きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

天草/熊本へ行ってきました (その3)(最終回)

最終日は朝食後に熊本城へ向かいました。地震でかなり崩壊し絶賛修復中なので天守閣等へは近付けません。加藤神社から眺めるだけです。前日の日曜には一時開放されたようですが、スケジュールを見てみると明らかに工事優先です。

ここまでしか行けません(加藤神社から)

実質的に城址内へは立ち入れないので、熊本城見学はあっさりと終了してしまいました。

ハンドボール大会にあわせたくまモンもいました

月曜午前の熊本市内で楽しいこともあまりなさそうですし、天気が良いので帰りの飛行機の時間を気にしつつ阿蘇山方面に向かうことにしました。阿蘇山を観るための展望地点としては大観峰が有名ですが、大観峰はちょっと距離があって時間がかかりそうです。調べたところ、市内に近い側のところに俵山展望公園というのがあり、なかなか評価が高かったので行ってみることにしました。

市内から空港に向け走り出し、空港を通り越して10km程度って感じでしょうか。現地は正面に噴煙を上げる阿蘇山が見え、外輪山の南側がぐるりとしているのもよく見えてなかなかの絶景でした。ここは人に薦めることができる場所だと思います。

俵山展望公園からの阿蘇。いい眺めです。

そんなわけで、空港に戻り、レンタカーを返却して空港でご飯食べて飛行機乗って帰宅です。帰りのフライトは外輪山を遠くに眺めることができました。

復路便のルート。噴煙を避けるために東向きに離陸したあと左回りぐるっと一周し阿蘇の南側から東に向かいまして

次に機会があったら桜島に行ってみたいと思います