きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

海洋開発機構(JAMSTEC)横須賀本部一般公開

抽選に当選したので海洋開発機構(JAMSTEC)横須賀本部一般公開に行ってきました。

追浜駅から少し歩いた場所から専用の送迎バスに乗車して約10分。JAMSTEC到着です。

普段見ることでできないのでいろいろと貴重なのですが、パネル展示もなかなか興味深いものがありました(パネル展示は写真を撮っていません)。

 

自走式の調査艇。これで3000メートル程度まで潜航できるそうです。

 

こちらは7000メートル級の「かいこう」

 

メカメカしさにそそられます。

最近話題になった「しんかい6500」潜ってみたい・・・

調査船も停泊していました。

名物の「親海亭」のカレー。900円。

参加者の証のリストバンド。左手を痛めていてギプスをしているのですが、ギプスの上からバンドを付けてみました。

//