きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

久地円筒分水とか二ヶ領用水とか

今回のポタは久地円筒分水とかに行ってきました。

鶴見川を北上し矢上川を上って渋川を元住吉方面へ行き、川崎堀からさらに多摩川方面に行くと久地円筒分水にたどり着きます。

f:id:Kishinoshi:20200509230749j:plain

渋川と川崎堀の合流というか分岐点です

久地円筒分水はなかなか興味深いです。4本の川というか用水路にきちんと分水できるように設計されています。サイフォンの原理を使いきっちり分水してトラブルを抑止するということで、水の争いが反映されています。

f:id:Kishinoshi:20200509230849j:plain

久地円筒分水です

f:id:Kishinoshi:20200509230927j:plain

f:id:Kishinoshi:20200509230958j:plain

なるほど~って感じで分水しています

そこからさらに二ヶ領用水沿いを多摩川まで行きました。

f:id:Kishinoshi:20200509231155j:plain

二ヶ領用水は南武線をくぐりますがとっても低いです

f:id:Kishinoshi:20200509231050j:plain

二ヶ領用水と多摩川の分岐です。登戸駅近所です

多摩川堰堤で一休みしたら多摩川をしばらく下り再び久地円筒分水に戻り、今度は平瀬川をしばらく上りました、菅生までいったのですがくたびれたので、一山越えて宮前平まで行き、今度は矢上川に沿って走り鶴見川に出て帰宅しました。

f:id:Kishinoshi:20200509231307j:plain

10年ほど前まで毎日通っていたKSPにも立ち寄ってみました。懐かしい!

今回は多摩川水系鶴見川水系の両方を堪能(?)できました。全行程52km位でした。

f:id:Kishinoshi:20200509231419p:plain

今回のルートです

次回は平瀬川をきちんと手繰ってみたいと思います

//