きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

マイナンバーカードとカードリーダ

例の10万円を申請が横浜市でも始まりました。自分はマイナンバーカードを持っているで、オンライン申請しようとしたのですが、カードを読み取るデバイスが必要だということに気が付きました。

f:id:Kishinoshi:20200512220907j:plain

いぶん前にパソリ(RC-S320)を購入していたのですが、どこを探してみ見当たりません。使わないからと捨てた可能性があります。もっともあったとしても古いのでマイナンバーカードの読み取りには使えません。

ケータイのFelicaリーダでも読み取りはできるようなので、こちらも調べてみました。マイナンバーカードを読み取るアプリが対応しているデバイスは、こちらに記載があります。

faq.myna.go.jp

それなりに対応機種が掲載されているのですが我が家のケータイは全滅でした。二人家族でアクティブなスマホが6台以上あるのに対応機種はゼロ!奥さんのスマホも古くてNG。NFC対応のスマホFelica対応も駄目。最新のOPPO Reno Aも駄目です(OPPOは対応機種はありますがReno Aは非対応)。

いまさらパソリを購入するのもなんですし、対応スマホにするという手もないわけではないのですが、、、郵送にするかリーダを買うか、新しめのスマホを買うかちょっと考えてみます。

  

持っていたFelicaリーダがこちら↓ もう古いので最近のカードは読めません。発売は15年も前だとは。。。。

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」

  • 発売日: 2005/07/01
  • メディア: Personal Computers
 

 

//