きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

京華樓で忘年会

会社の同僚3人(自分を入れて4人)で中華街の京華樓で忘年会をしました。

この組み合わせでは、ざっくりと三ヶ月に一回程度の頻度で集まっていています。今回は「辛いものを食べる」という設立趣旨(?)に則り、四川料理となりました。コースではなくアラカルトです。

最初に麻辣ピーナッツというのがあったのでおつまみに注文したのですが、これが結構きました!中華系の航空会社の機内食のおつまみで経験があったので、「まぁ、そこそこ」と思っていたのですが、予想外に麻辣で、おつまみ時点で汗。

f:id:Kishinoshi:20191216210651j:plain

麻辣ピーナッツ。赤いですねぇ

その後は、よだれ鶏、エビチリ、厚揚げの香辣ソースかけ、豆苗のガーリック炒め、麻婆豆腐、牛肉の水煮、なぜか餃子と炒飯といただきました。辛いものだらけで、エビチリが甘く感じられたり、豆苗も箸休めというか辛さ休めにぴったりでした。

f:id:Kishinoshi:20191216210729j:plain

よだれ鶏はそんなに辛くはありません

f:id:Kishinoshi:20191216210812j:plain

エビチリが甘く感じられます

f:id:Kishinoshi:20191216210855j:plain

厚揚げの香辣ソースかけ。ジェンガのような組み方です(笑)

f:id:Kishinoshi:20191216211039j:plain

豆苗はガーリックで

f:id:Kishinoshi:20191216211125j:plain

麻婆豆腐。美味い!

f:id:Kishinoshi:20191216211212j:plain

水煮牛肉。これはキテマス!

f:id:Kishinoshi:20191216211248j:plain

餡がギッシリの餃子

f:id:Kishinoshi:20191216211323j:plain

〆は炒飯で。

やはり人数がいるとたくさんの種類が注文できて良いですね。
夜まで、いや翌日までおなかもポカポカしてました。

//