きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

ノーパソを買おう!

ノートパソコンというかタブレットPCが古くなったので買い替えることにしました。今は Surface Pro 5をメインで使っているのですが、だいぶ古くてWin11にも更新できません(Win11が好きというわけではない)。今後5年を考えて新しいPCを買うことにしました。

条件はこんな感じです。

  • Core i5 程度
  • メモリ16GB
  • SSD 512GB
  • 1.5kg以下
  • 13~14インチ程度
  • タッチパネルは不要
  • Officeは不要
  • Thunderbolt 4対応
  • USBで給電できること
  • 予算は15万円以下 (安いほうが嬉しい)

この条件だと国産品は無いのでHP、DellLenovoのど定番御三家から探したところ最終的にはDellのInspiron 13になりました。

HPとDellで競ったのですが、HPの電源コネクタのプラグ形状が専用なのと若干重たいので減点、Lenovoアキュポイントには惹かれたのですが中国資本ということと同じ価格帯の品と比較し画面の解像度が低いので減点しました。ただ、どれも値段も性能も似たようなもんだと思います。

そんなわけでポチりました。

早くこないかなぁ

www.dell.com