きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

神戸Day1

奥さんが「カーレーターに乗りたい」と言い出したので週末を利用した神戸に行ってきました。どうもブラタモリを観て感化されたみたいです。そんなわけでは、羽田から伊丹まで飛行機乗って、一泊二日で神戸に行ってきました。一日目は須磨浦山上遊園明石海峡大橋がメインです。

カーレーターは須磨浦山上遊園へのアクセスで乗る乗り物ですが、カーレーターに乗る前にロープウェイに乗らないといけません。

天気は曇り空でしたら、雨ではないので快適でした。

 

噂のカーレーター。ケージにはブラタモリの写真が貼ってありました。どうやら以前はシートもプラ製だったのがモケットに変更されてお尻にやさしくなったとのことです。

 

とはいえ、ガタガタするのは変わりありません。短距離ですけど楽しい

 

公園からは明石海峡大橋が見えました

 

こちらは明石海峡大橋の下です。デカいっすね。

展望デッキから下を見ます。高さは40mちょいとのことです。

 

あこがれだった明石市立天文科学館(奥の塔が科学館)にも行ってきました。科学館の最寄りの人丸前駅には東経135度線が描かれています。手持ちのGPSで測定してみたら若干ずれているようにも思えますw

 

//