きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

退職&転職しました

そんなわけで昨年12月に60歳に到達し、12月末日をもって勤めていた会社をめでたく(?)定年退職しました。12月は一度も出社しないで遊び歩いていました。

再雇用(65歳まで)という手もあったのですが・・・給与が激減して新入社員並みになってしまうこと、仕事もメインラインから外れサポート業務になること、時間管理されること(今までは時間管理されていなかった)等々から再雇用は選択しないことにしました。

昨年半ばごろから転職活動をしていたのですが無事に定年退職と同時に転職することができました。

今まではメーカ勤務でしたが今度はSIerです。仕事の中身は今までと少し違いますが、それほど畑違いというわけではありません。裁量労働対象なので時間管理もされません。ついでに在宅勤務がメインで出社することもあまりありません。

年収ベースでは若干減りましたが、年俸を12ヶ月で支払う形式なので月額の給料は昨年よりも多くなった気がします。今年からもらえる企業年金を加味すると全体としてはまぁまぁな感じです。

転職活動の記録もぼちぼち書いていこうかと思います。

//