きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

屏風ヶ浦@銚子

 天気の良い日に奥さんのリクに答えて銚子近所の屏風ヶ浦まで行ってきました。ここの崖や地層が見たかったようです。ブラタモリの影響かもしれません。

自分は車を持っていないので、川崎からレンタカーを借りて片道約150kmです。アクアラインは事故渋滞だったので湾岸をぐるっとまわり横芝から下道を50kmほど走り、千葉科学大学近所の駐車場に車を停めて遊歩道を歩きます。

屏風ヶ浦は地層と断層がよく観察できて面白かったです。

f:id:Kishinoshi:20210207214451j:plain

f:id:Kishinoshi:20210207214513j:plain

遊歩道が整備されている部分は比較的低い崖です

f:id:Kishinoshi:20210207214533j:plain

断層もはっきり見えますね

f:id:Kishinoshi:20210207214601j:plain

日本のモアーとか言われているようですが行ったことないので比較できませんww

f:id:Kishinoshi:20210207214613j:plain

犬吠埼灯台もついでに行ってきました。銚子電鉄名物(?)ぬれ煎餅買って帰りました。
帰路はアクアラインを通ろうかと思ったらまたも事故渋滞で湾岸をぐるっとして戻りました。

//