きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

長崎名物といえば・・

せっかくの長崎ですから名物を食しました。

ちゃんぽん

最初のちゃんぽんは雲仙です。雲仙の地獄近辺は観光地なんですが、シーズンオフですしあまり食指が動く店はなかったのですが、少し離れた場所の絹笠食堂でちゃんぽんです。おそらく牛乳が入っているんだと思いますが、ちょっと独特の味でした。観光地の店というよりも、地元の人がふらっと入る食堂っぽい雰囲気です。

r.gnavi.co.jp

 

2つめのちゃんぽんは超有名店の 蘇州林 の支店でいただきました。蘇州林は新地中華街にあるのですが今は休業しているようです。その代わり長崎駅ビルの中の支店が営業しています。週末は長蛇の列のようですが平日ならそれほどでもありません。こちらは、割りと馴染んだ味のちゃんぽんです。もっとも「馴染んだ」といってもリンガーハットですがw

r.gnavi.co.jp

どちらも美味しかったのですが長崎人にきくと「最も美味しいのはリンガーハット」という人もいる位ですし、リンガーがなかったらちゃんぽんはここまでメジャーにならなかったかもしれないのでリンガーハットは偉大です。

トルコライス

トルコライスも名物です。長崎駅ビルにあるニッキー・アースティンでいただいたのですが、メニューの種類が多すぎて何を注文してよいかわかりません。なんだかよくわからにけど食べたのがこちらです。カレーピラフのオムライスにチキンカツ&デミグラスソースとナポリタンです。カロリー爆上げです。

r.gnavi.co.jp

Joyfull

関東にも店舗はあるようですが、我が家の近所にはありません。本社は大分で西日本とか九州に多いように思います。なので地元メシと認定します。メニューの名前は忘れましたw

 

//