きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

長崎に行ってきました

ちょっと所用があって長崎に行ってきました。週末と絡んだのでついでに長崎観光もししました。

往路は金曜の夕方発のフライトでしたが飛び石連休の谷間でがらがらでした。最後尾に陣取ったんですが周囲には誰もいなくてのんびりです。

最初の宿は諫早駅の近所ですが、賑やかなところは島原鉄道本諫早駅界隈なので飲み屋が数件といった寂しい状態で食事する場所がなくて困りました。

長崎空港に到着です。この時点で20時近いです。翼の後ろ側の座席は久々な気がします。

空港にはタイムカプセルが置いてありました。でも、10年のタイムカプセルって短いように思います。

せっかくなので大村駅までバスで出て列車で諫早に向かいました。大村駅はいい味だしていると思います。長崎圏でもICカードが利用できるようになって便利になりました

21時位の諫早駅です。朝3時の横浜駅位に閑散としています。新幹線が開業したので建物は立派です・・・が食べるところがありません(泣)

結局駅ビルの中で唯一開いていたラーメン屋で晩ごはんをいただきました。