きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

東埼玉資源環境組合展望台

義母の病院に行くついでに東埼玉資源環境組合展望台に寄りました。東埼玉資源環境組合ってだいぶ長い名前ですが、草加越谷界隈の処理施設です。ルーマニアの「国民の館」(通称チャウシェスクの館)のような巨大な建物に展望台があります。建物と展望台は武蔵野線から見えていたのですが「あれなんだろう?」と思っていた場所です。

高さは80mもあるらしいのですが、周囲に高い建造物がなく田んぼだらけなので、そこまで高くしなくても良かったのではとも思います(でも、高いほうが「展望台」っぽいですね)。

天気は良かったのですが若干霞んでいたので遠くまで見渡せる感じではなく、さすがに横浜までは見えませんでしたが、都内や大宮あたりはよく見えました。

展望台がそびえ立っています。

周囲は高い建物がなくて田んぼだらけです。

無料ですし、シーズン中は田んぼアートも見ることができるそうなので機会があればまた行ってみたいと思います。

//