きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

ぼっち金沢八景

ふと思い立って天気の良い午後に金沢八景まで行ってきました。「ぼっち・ざ・ろっく!」の聖地巡礼です。このあたりは自転車でよく行くので馴染みがあるのですが、今回は自転車ではなく電車で訪問です。

まず、きくり姉さんとの路上ライブの場所です。アニメを初めて観たときに「あそこだ!」とわかった場所です。今まで自転車で通ったことはありますが徒歩では初めてです。頭上がシーサイドラインの高架になっているのが特徴的で遊歩道の一部がステージのような形になっています。


↓ 同じ場所を正面から。

↓ ステージ(?)から見た構図です。ファン1号/2号を筆頭に観客を見おろす構図になります。

↓ 夏休みに虹花と郁代がぼっちの家に遊びにいくときに休憩した場所です。奥にある旅館と手前の自販機がポイントです。

↑ この橋(八景橋)も作中に出てくるのですがシーンの説明がちょっとむずかしいですね。

↓ ぼっちがきくり姉さんと出会う場所。弁天像があります。

弁天像はこの神社の鳥居をくぐってすぐの場所にあります。

↓ 神社の祠です。ここは出島というか陸繋島のような場所の先端になります。

金沢八景まで電車で行くのは久々です。IDOLY PRIDEもこのあたりが聖地ですが駅からは少し離れた場所になります。日曜の夕方ということもあり、ぼっち巡礼している人が何人かいました。

風光明媚な場所なのでもう少し暖かくなったら八景島海の公園とかでのんびりしても良いと思います。

//