きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

浜松/浜名湖界隈遠足(Day1-1) 春華堂工場見学

なんとか割が盛んですが、静岡旅割というものを静岡県が実施しています。静岡旅割は関東圏では神奈川だけが隣接県になっています。東京都、千葉県、埼玉県は隣接県ではないので使えません。神奈川県民の特権です。山梨も隣接ですが関東ではないので除外です(偏見)。

というわけでは、これを使って一泊二日で浜松あたりに行ってきました。新幹線(こだま)で浜松まで行き、車を借り出してスタートです。

よく考えると浜松から新幹線に乗車することはときどきありますが、浜松で下りた記憶があまりありません。階段で早速見舞われました。

最初は春華堂の工場見学です。工場見学できてお土産までもらえちゃうという夢のような場所です。

お土産もらえます!

工場はよくある感じの製菓工場ですが、ちょうど検査のラインが見えていてなかなか楽しかったです。たぶん・・・ですが、X線検査しAIが不良品を除去するという機械があり、たま~に赤ランプが点灯し該当の品がエアでライン外に吹き飛ばされるのを目撃することができました。恐らくは焼割れを見つけているんだと思いますが、こういった「マシン」って見ていて飽きないですね。

検査ラインがよく見えました。

さすが地元のなでしこ。花守ゆみりのサインもあります。

工場の外ではうなぎパイが刺さっているジェラートを売っていました。

土曜の昼どきでしたのでそこそこの人がいました。

 

//