きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

ラトックシステム スマート家電リモコン

スマートリモコンは古い機種を1つ持っているのですが、さすがに1つでは寝室とリビングの両方はカバーできませんでした。
寝室のエアコンは単機能なので、オフタイマーを使うとオンにすることができません。なので、主として寝室で使っています。リビングで使うときにはリモコンを移動させるのですが、外出時にリモコン移動を忘れると家外からエアコン操作したつもりでも動作しません。そうなると帰宅時に冷え切った部屋だったり煮えたった部屋だったりして疲労感がマシマシになってしまいます。

忘れなければ運用でカバーできるのですが、Amazonでほぼ半額の2000円を切る値段で売っていたので思わずポチりました。形状もかわいらしい丸型から、USBメモリっぽいドングル付きになりました。すでに1台あるので設定もほとんど不要です。

これからちょっと便利になりそうです。

//

壁のコンセントにUSB充電器付けてリモコンを挿したの図。もう少し小さめの充電器があると思うので交換します。

 

↓ こちらは従来型