きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

国鉄型@岡山

せっかく岡山まで行ったので国鉄型も楽しみました。

貧乏で有名なJR西もどんどん新しい車両が入って残っているのは岡山と山口位です。ということは国鉄型を楽しむしかありません。115系117系、381系、キハ40と関東では絶滅した形式ばかりです。

 

f:id:Kishinoshi:20210812230118j:plain

色はアレですが117系も全速力で走っています。でも、サンライナーが大幅に縮小されたので余命も短いのではないかと思います。

 

f:id:Kishinoshi:20210812230129j:plain

黄色になってしまっていますが、117系115系が並んでいます。

 

f:id:Kishinoshi:20210812230153j:plain

キハ40も数が減りました。

 

f:id:Kishinoshi:20210812230503j:plain

117系再び。後ろは福山城です。

 

f:id:Kishinoshi:20210812230514j:plain

 

f:id:Kishinoshi:20210812230913j:plain

やくもにも乗ってみました。自然振り子なんですけど改めて乗るとコロなのか車体が歪むのかわからないのですがギーギー言ってますね。

 

f:id:Kishinoshi:20210812230935j:plain

こんなキハ40もいました。リバイバル色ということなんでしょうけど当時のキハ40にはこの塗色はなかったのである意味新色です。

 

f:id:Kishinoshi:20210812230945j:plain

 キハ40系列だとキハ47もありますが、やはりキハ40のほうが好みです。

//