きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

E4系と205系を求めてふらふら (その2)

E4系のあとは米坂線で米沢まで行ってから福島に行きました。

福島では山形新幹線との合流が見どころです。あと数年で新しい連絡線ができるので見るなら今のうちです。特に上りは、仙台方面からの上りが下り本線を塞いで山形新幹線のホームに進入し、出発時は下り本線を塞いで上り本線に入るという言葉で書くとなんだかわからなくなる動きをしますが、ま、そんな駅です。

f:id:Kishinoshi:20210704233034j:plain

f:id:Kishinoshi:20210704233024j:plain

 上りの「やまびこ」が下り線を塞いで一番端っこのホームに着く様子なんですけど、新幹線がクネクネしているのがわかります。このあと、山形新幹線と連結するのですが、その間に下りのやまびこが隣のホームに到着するので山形新幹線から仙台方面に乗り継ぐことができます。さらに、その間に通過線を「はや・こま」が猛烈な勢いで通過していくという感じでとっても楽しい駅です。

いや、楽しぃ~!っと一人でアガっていました。

//