きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

三鷹車両センターまで陸橋を見に行く

何かの記事で三鷹の陸橋の話が出てました。なんでも太宰治も渡っていた三鷹車両基地を渡る陸橋が耐震基準の関係で取り壊される可能性があるとかないとか。

ここ最近は車両基地に自転車で行くのがマイブームなので自転車で行ってきました。

f:id:Kishinoshi:20210613231642j:plain

確かに見た目も古い陸橋です。

f:id:Kishinoshi:20210613231633j:plain

ここ最近の鉄道を渡る陸橋は目の細かい金網なのが玉に瑕なんですが、それでも基地が一望できました。

f:id:Kishinoshi:20210613231619j:plain

f:id:Kishinoshi:20210613231604j:plain

 

f:id:Kishinoshi:20210613231652j:plain

それにしても中央・総武緩行線東西線は普段の生活だと縁がないのでアガります。

 

f:id:Kishinoshi:20210613231455p:plain

 自宅からの往路は府中街道で行きました。帰りは雨降りそうだったので調布から多摩川沿いを急いで南下して帰宅しました。多摩川沿いの道路は路肩はあまり広くないのですが信号が少ないので時間が稼げます。自宅直前に雨に降られましたが幸いたいしたことなくてよかったです。一所懸命に走ったので足がパンパンになってしまいました。。

次の車両基地はどこにするか考え中です。

//