きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

GoogleMapが自転車に対応した

海外では以前から利用できていたのですが、とうとう日本でもGoogleMapが自転車ナビに対応しました。

今までは、公共交通機関、車、徒歩のみをサポートし自転車はナビのサポ外だったのですが、ふと気がつくと自転車に対応していました。

いくつか試したところ、川の堰堤のようなところや自転車道を選択してくれるようです。あと、地味に嬉しいのがルートの高度情報も教えてくれます。

坂があるとWKWKする人もいるでしょうけど、自分が上り坂は極力避けるのでルート選択で大変助かると思います。

近日中に使用してレポしたいと思います。

f:id:Kishinoshi:20200923230735p:plain

一般道ではないルートを選択しています

f:id:Kishinoshi:20200923230739p:plain

高度の情報もありがたいです



ナビ音声がどうなったのかも興味ありますね。

//