きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

地図と測量の科学館 & 地質標本館 @つくば (2)


地図と測量の科学館のあとに地質標本館 にも行きました。こちらも駅からはちょっと距離があります。

ここは研究施設の中にあるので、ゲートで入場許可証をもらっていくことになります。f:id:Kishinoshi:20200907231042j:plain

たくさんの岩、鉱物等が展示してありとても全部を観るというわけにはいきません。
また、16時半でクローズなので注意が必要です。

f:id:Kishinoshi:20200907231047j:plain

自分は1530頃に到着したので全く時間が足りなくて半分も見ることができませんでした。次回、リベンジ決定です。

今回、はじめてつくばに行ったのですが川崎駅からだと90分程度でそんなに遠いとは思いませんでした。

f:id:Kishinoshi:20200907231050j:plain

こんなのがたくさんあります



でも、現地ではバスでの移動はしんどいので自転車かレンタカーが必須ですね。

//