きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

ちちてつ

天気のあまり良くない日は秩父鉄道を攻めました。

運賃検索をしたところ、横浜駅から西武秩父まで一直線に行くのが一番安いそうで、東横線副都心線西武線と乗り継ぎ西武秩父まで。さすがにちょっと遠いと思いましたが飯能から西武秩父まではボックスシートの4000系で旅気分に浸れました。

f:id:Kishinoshi:20200705224115j:plain

西武秩父到着後、御花畑駅まで行って1日乗車券をゲットし三峰口駅まで乗るのですが、コロナの関係で臨時ダイヤになっていて本数がかなり少なくなっていました。自分が乗った電車も、なんだかよくわかりませんが影森駅で35分の停車って北海道みたいなダイヤです。

f:id:Kishinoshi:20200705224123j:plain

ローカルな雰囲気満点の御花畑駅

そんなわけで三峰口駅についたのですが、折り返し時間は10分もありません。影森で35分もとまるなら、こちらの滞在時間を長くしてほしかったですが、駅前は人も皆無でコロナと悪天候が重なると全く商売にならないと感じさせました。

f:id:Kishinoshi:20200705224129j:plain

秩鉄も東急流れが大きなっています

三峰口で折り返し再び御花畑まで戻り、途中下車してお昼ごはんにしました。

f:id:Kishinoshi:20200705224139j:plain

三峰口駅。駅前にはお土産屋等がありますが、天候のせいもあり人影はほとんどありませんでした

f:id:Kishinoshi:20200705224206j:plain

わらじカツ丼。名物ですな。

その後、再び御花畑駅から乗車し熊谷まで。実は熊谷と三峰口の間は乗車経験があるのですが、熊谷と羽生の間は乗ったことがありませんでした。

f:id:Kishinoshi:20200705224147j:plain

旧 都営6000形です

で、熊谷から羽生までは、お目当ての都営線のお下がり車両。堪能しました。

無事羽生に到着しめでたく秩父鉄道完乗しました。

おまけ

羽生から川崎までは東武なんですけど、東武動物公園駅からは、もうじき全部引退しそうな東急の8500系を狙ってみました。運良く10分待ちほどで8500がやってきたので、モーター上に陣取って音を堪能しました。

それにしても秩父鉄道って首都圏から近いわりにグッドな車両がありますな。