きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

多摩川沿いを上って下る

暑くなった日に多摩川沿いに自転車で走ってみました。

いけるところまで行ってみようと思って走ったら稲城大橋まで行けました。

上るときは東京都側、戻りは神奈川側を走ったのですが、全体的に神奈川側のほうが自転車道(歩道も)も整備されていて、走りやすかったです。東京都側は丸子橋よりも北側は堤防に自転車道がなかったり、そもそも道路がなく一般道を走る必要があります。二子玉あたりや狛江はほとんど川を見ることなく多摩堤通りを走ることになります。

f:id:Kishinoshi:20200516180952j:plain

稲城大橋からの眺めです

対して神奈川側は幸区から川崎区の一部区間では堰堤が整備されていないのですが、それ以外の区間はほぼすべての区間が整備されていて走りやすかったです。

f:id:Kishinoshi:20200516181034p:plain

ラッキングデータです。川崎から稲城は遠いですね

自宅から堰堤までの往復を含め全体で60kmを越え、けっこうヘロヘロになりました。うーん、ロードレーサーが欲しい。。。。

//