きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

TGもSAも

TGが会社更生法を申請する、というニュースが入ってきました。

今までさんざん救済されてきた万年赤字の会社だったのですが、いよいよ政府が大鉈をふるいだしたということになります。会社自体はなくならないので、今後も運行するんでしょうけど、甘々の体質にいよいよ喝を入れるということですね。

jp.reuters.com

同様にSA(南アフリカ航空)も同様です。

www.reuters.com

こちらの会社も組合が強くて手を入れられなかったので、政府が喝をいれるようですね。

同様の会社はAI(Air India)があるのですが、こちらがどうなるかはちょっと不明です。

そういうとお隣韓国の大韓航空も相当ヤバいらしいですし、アシアナに至っては言うに及ばずで、決定した身売り先が買収をペンディングする事態のようで先行きが危ぶまれます。

//