中央西線と大八回りと飯田線乗りつぶし (その2)
18きっぷで行く一泊二日の旅の記憶の続きです。
豊橋駅ってちょっと気になっています。ポイントはやはり名鉄です。JRの駅なのになぜか名鉄が1線だけ、しかも、3番線という中途半端な位置にあります。1/2番線は飯田線、3番名鉄、4番からは東海道なので、完全にJRに挟まれています。
飯田線は豊橋から少しの区間は名鉄と共用です。複線区間なのですが片方は名鉄所有、残りはJR所有で仲良く使っています。共用区間には駅が2つあるのですは、いずれも名鉄は停まりません。JRのみが停車する駅なんですが飯田線の近距離列車しか停車しません。天竜峡とかに行く足の長い列車は停車しません。理由はわかりません。そんな謎な駅が長い間気になっていたので、今回夜になってしまいましたが豊橋の隣の船町駅を訪れてみました。
上下線に挟まれた屋根もない狭い駅で、ホームから出口は、これまた狭い地下道を抜けます。なかなか秘境感があるのですが、実際には近所に住宅も多いですし新幹線も見えます。でも、なんかワクワクする駅です。それなりに利用者もいるようです。
そんなわけで豊橋に戻り、閉店間近でしたがスパゲッ亭チャオ本店でスパカツをいただきました。さすが名古屋めし。インパクトあります(笑)
// つづく