きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退院するする詐欺(その3)

二回延期となっている義母の退院ですが病院の相談員さんから「だいぶ状態がよくなった」と連絡がありました。なので「今週こそ退院」と各所とスケジュールを調整したり、介護タクシーを手配したりしたのですが、退院予定の3日前にDrからの「もう少し様子を…

長崎市電

空港からの船が到着した時津から乗ったバスは赤迫を通ります。なので長崎市電は赤迫からスタートです。 赤迫から長崎駅方面に向かうと線路は「長崎西洋館」というモールの中を通ります。ビルの中を線路が貫くのはエモいです。 西洋館の中には市電資料館があ…

斜面移送システム てんじんくん

長崎に行ったら見てみたかった「斜面移送システム てんじんくん」を見てきました。斜面移送システムとは、階段を上り下りするエレベータのような乗り物です。坂の街の長崎には斜面移送システムが三箇所あるようですが、現役なのは「てんじんくん」だけのよう…

長崎名物といえば・・

せっかくの長崎ですから名物を食しました。 ちゃんぽん 最初のちゃんぽんは雲仙です。雲仙の地獄近辺は観光地なんですが、シーズンオフですしあまり食指が動く店はなかったのですが、少し離れた場所の絹笠食堂でちゃんぽんです。おそらく牛乳が入っているん…

大村湾ぶらぶら

本当は池島で廃墟めぐりをしてみたかったのですが時間的に無理だったので代わりに大村湾クルーズしてみました。もっともクルーズツアーがあるわけではなく、長崎空港から長崎に近い時津まで船が出ていますので用もないのに乗ってみただけです。 まず、列車と…

島原半島

長崎に行ったついでと言っては何ですが・・・以前から島原半島には行ってみたかったので諫早から車を借りて巡ってみました。 最初は雲仙温泉で「地獄めぐり」です。日本各所に「地獄」はありますが、こういった火山活動を見学するのは活発な火山活動を感じる…

長崎に行ってきました

ちょっと所用があって長崎に行ってきました。週末と絡んだのでついでに長崎観光もししました。 往路は金曜の夕方発のフライトでしたが飛び石連休の谷間でがらがらでした。最後尾に陣取ったんですが周囲には誰もいなくてのんびりです。 最初の宿は諫早駅の近…

父親が再婚したときの相続は?

奥さんは一人っ子なので相続は比較的カンタンです。義父の相続では想定外の数の通帳出土により司法書士さんに丸投げしましたが、内容的には揉めるようなことはありませんし、今後、二次相続が生じた後は両親のすべての資産は奥さんに渡ることになります。 問…

第二の我が家の維持費

相続した第二の我が家ですが、いまのことろざっくり2週間ごとに二泊三日程度で通っています。月に4泊6日+α程度です。 当然、電気ガス水道を使っていますが、料理はあんまりやらなくて ほとんどが外食かスーパーで惣菜調達です。そんな生活での別宅の維持費…

退院するする詐欺w

義母が救急搬送されて一ヶ月以上が経過しました。面会はできないのですが相談員さんを通じて状況はそこそこ入手できます。当初は炎症反応を示す数値が高かったのですが、最近になってだいぶ落ち着いてきているようです。 二週間ほど前に、「そろそろ退院です…

次の施設決定!

義母が入所している施設は医療ケアや看取りには対応していないため、次の施設を探していました。そんなさなかに搬送されたのであたふたしていたのですが、やっと次が決まりました。 二件の施設をあたっていたのですが、1つは「値段は比較的安いけど、アクセ…