きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東埼玉資源環境組合展望台

義母の病院に行くついでに東埼玉資源環境組合展望台に寄りました。東埼玉資源環境組合ってだいぶ長い名前ですが、草加越谷界隈の処理施設です。ルーマニアの「国民の館」(通称チャウシェスクの館)のような巨大な建物に展望台があります。建物と展望台は武蔵…

ベッロカンパーニャ@越谷でピザ・パスタ

義母が搬送された病院に差し入れにいくついでに越谷で評判の良いベッロカンパーニャでお昼をいただきました。 平日のランチタイムとあっておばさまたちでいっぱいでした。近所に住宅がないような場所ですが、みなさん車で来店しているようです。いただいたの…

ぎょうざの満洲

奥さんが相続した第二の我が家は埼玉の草加にあります。 埼玉県といえば「山田うどん」と「ぎょうざの満洲」と「フライングガーデン」だと思います(異論は認めます)。というわけで奥さんの実家(というか第二の我が家)の近所にあるぎょうざの満洲でお昼をいた…

就活しよう!

タイトル通りです。 今年の12月で定年を迎えます。今の会社に残って再雇用で働いても良いのですが今の仕事の延長のような仕事で給料は1/3以下になってしまう鬼畜条件です。そんな鬼畜な給与レベルなら別に今の会社で働く義理はありません。 それから定年前に…

要介護5

義母の介護調査がありました。昨年5月頃の調査では「要介護4」でしたが今回の調査では最終レベルの「要介護5」となりました。 半年ほど前はトイレに行く意思表示もしていたのですが、それもなくなりました。今は全介助で歩くことはおろか意思疎通も難しい状…

義母救急搬送される!

先日夜の11時ころに義母が入所している施設から電話があり「酸素飽和度が落ちている。これから医者が往診にくる」と連絡がありました。その後、ドクターが往診に駆けつけ酸素を流したりしたのですが、結局夜1時過ぎに救急搬送することになりました。 自分た…

横浜湾めぐり

天気の良い週末に車を借りて横浜湾めぐりをしてみました。 まず最初はベイブリッジのスカイウォークです。ここはしばらく休止していたのですが、最近になって再オープンしました。大黒ふ頭の一角で大黒PAの近所ですが公共交通機関ではなかなか行きにくい場所…

風邪

体調を崩しました。月曜の午後から悪化し熱発です。体温は最高でも37.5℃でたいしたことはないのですが、悪寒、お腹壊す、気持ち悪い、背中や関節が痛い、だるい、といった症状が出ました。 この数日は近距離で話をしたのは上司だけなのですが、上司から、あ…

転居先候補見学(その2)

最初の施設に見学に行った翌週に別な施設を見学してきました。 こちらは大手の介護事業者が運営する有料老人ホームで医療ケアと看取りにも対応しています。この施設は入院中だった義父が退院したときに入居してもらおうと一年ほど前に見学していた施設です。…

転居先候補見学(その1)

義母が現在入所している施設から紹介された施設を見学してきました。病院が母体になって経営している介護付き老人ホームで医療ケアや看取りにも対応しています。 新しくて綺麗な建物に明るいスタッフが我々をエスコートしてくれました。内部も見学することが…

ぼっち金沢八景

ふと思い立って天気の良い午後に金沢八景まで行ってきました。「ぼっち・ざ・ろっく!」の聖地巡礼です。このあたりは自転車でよく行くので馴染みがあるのですが、今回は自転車ではなく電車で訪問です。 まず、きくり姉さんとの路上ライブの場所です。アニメを…

義母転居

義母が入居している施設から「今後のことを相談したい」と連絡が来たので、施設の人と主治医と私たちで面談してきました。端的に言うと「そろそろ終末期になったから準備してね」ということです。本人の健康状態は心不全とか誤嚥性肺炎とかありますが極端に悪…

四川一貫

前世紀から付き合いのある友人たちと年始恒例行事として神田の四川一貫でお食事してきました。 この店には割りと頻繁に行くのですが、年始は銀絲巻(=揚げパン)をいただくことができます(台湾から直輸入で年始以外では食べることができません)。銀絲巻は他の…