きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

惜別651系

あまり話題になっていないのですが、3月のダイヤ改正で651系の定期運用が無くなります。その昔昭和の末期に常磐線向けの特急としてデビューしてからもう30年以上経ちます。直流区間ならリニューアルしたE257系もありますし交直両用ならe653系が余っていそう…

登記情報を取得しよう!

義父の不動産(=奥さんの実家)を奥さんが相続したのですが登記変更は司法書士さんに任せてました。でも登記簿の控えを貰ったわけではなかったので登記情報を取得してみました。 登記情報は法務省が運営している「登記情報提供サービス」というサイトで取得で…

相続手続きの終わりが見えてきた

義父の相続手続きに終わりが見えてきました。 通帳がいくつも出土したので自力で相続手続きをするのを諦め司法書士さんに丸投げしていたのですが、11月に義父所有のマンション(=奥さんの実家)の登記が変更され実家は奥さん名義になりました。なので、実家と…

北部九州乗り鉄 (その4)と筑豊街歩き

北部九州乗り鉄最終日(月曜)です。フリーパスは使えないので宿のある小倉から近いところを乗ってみました。 まずは日田彦山線で田川後藤寺までです。この区間はキハ40系列が現役です。田川後藤寺駅は駅の通路が渋くてステキです。 さらに後藤寺線で新飯塚駅…

北部九州乗り鉄 (その3)

北部九州乗り鉄 (その3)です。 まずは熊本から鳥栖に行き鳥栖から久大本線を大分までキハ185系で走破し、大分からはソニックに乗って小倉までというルートです。メインはキハ185です。 宿泊は福岡で宿が取れなかったので熊本からスタートになってしまいまし…

北部九州乗り鉄 (その2)

その2は主として長崎本線です。 新幹線開業に伴って第三セクター化されると思われていた長崎本線ですが、どっこいJR九州が営業を継続しています。もっとも上下分離して非電化にしたようですが・・・ 諫早よりも東側ではキハ47が運行されているということで乗っ…

北部九州乗り鉄(その1)

小倉の宿をチェックアウトして、まずは500系です。フリーきっぷの範囲外なのですが、せっかくなので500系です。なんどみても格好いいですよね。 500系名物先頭車両の物置台。 こうやって見るとスラントがずいぶんと長いですね。 博多からは「ハウステンボス+…

あけまして・・・

2023年になりました。本年もよろしくお願いします。 12月で還暦で定年ですから、いろいろと動くことになるのですが、まぁ、流れることを楽しみたいと思います。義母はイマイチの状態ですし自分の父親も弱ってきていているので当面はあまり遠出はできなさそう…