きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK解約・・・・・できない

義父母の家にはもう誰も住んでいません。義母は施設ですのでテレビを観るひとはもう誰もいませんがテレビは置いてある状態です。 そしたら「受信料なんて払わなくていいんでね?」と思ってNHKを解約しようと試みました。 まず、Webサイトから解約はできません…

midjourney

少しだけ前の話ですが流行に便乗して AI(midjourney)にお絵かきさせてみました。 使い方は簡単でDiscordをPCにインストールしてmidjourneyのチャンネルに登録して指示を出すだけです。手始めに 火山噴火、溶岩流、降灰、島から脱出、とかというキーワードで…

相続開始

義父の逝去に伴い相続が始まりました。最初の作業は大雑把には以下だと思います。 所有財産の確定(借金を含む) 戸籍集めと相続人の確定 財産については家探ししないといけません。通帳や権利証の場所なんて親子でも話をしないと思いますので文字通りの家中を…

復活&義父逝く

お久しぶりです。いろいろあってお休みしていたのですが、復帰します。 2月頭に奥さんの両親が倒れて義父が入院、義母が施設に入所したのですが、6月末に義父が入院先で逝去しました。それもあってしばらくお休みしていたのですが、そろそろ落ち着いてきたの…