きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートプラグ

遠隔操作可能な赤外線リモコンについては便利です。我が家には遠隔操作可能な電源プラグ(スマートプラグ)もあります・・・がこちらは意外と使い道がありません。 コーヒーメーカーのスイッチを入れるとかも考えたのですが、前日に準備さえしておけば起床時に…

浜松/浜名湖界隈遠足(Day2-2) 楽器博物館

浜松散歩も最後です。 スズキ歴史館を後にして浜松駅まで戻って車を返却し、最後は楽器博物館です。浜松界隈はこの手の地場産業(?)に関連した博物館がたくさんあって楽しいですね。楽器博物館は文字通り楽器の博物館で、世界各地の多彩な楽器が展示されてい…

浜松/浜名湖界隈遠足(Day2-1) スズキ歴史館

Day2最初に向かうのは舘山寺です。 パルパルに隣接するロープウェイに隣接する駐車場に駐車してロープウエイで展望台まで登りました。天気が良くて浜名湖を一望するだけではなく遠く太平洋まで見ることができました。それにしても、展望台ってそれなりの人数…

浜松/浜名湖界隈遠足の宿 東急リゾートタウン浜名湖 ホテルハーヴェスト浜名湖

宿は「東急リゾートタウン浜名湖 ホテルハーヴェスト浜名湖」です。 静岡旅割のおかげで1万円引きで宿泊できます。奥浜名湖に面した部屋は広さもそこそこあって快適です。部屋と眺めは快適ですが、風呂とメシはイマイチでした。大浴場は広くなく、自分はタイ…

浜松/浜名湖界隈遠足(Day1-2) 航空自衛隊浜松広報館エアパーク

静岡旅割を使った浜松遠足。Day1後半は航空自衛隊浜松広報館エアパークです。 こちらもなかなか楽しいのですが、駐車場の係員さん曰く「自衛隊員だって国家公務員だから土日は休み。飛行機は飛ばない。マニアは平日に来るよ」と言っていました。ま、考えてみ…

浜松/浜名湖界隈遠足(Day1-1) 春華堂工場見学

なんとか割が盛んですが、静岡旅割というものを静岡県が実施しています。静岡旅割は関東圏では神奈川だけが隣接県になっています。東京都、千葉県、埼玉県は隣接県ではないので使えません。神奈川県民の特権です。山梨も隣接ですが関東ではないので除外です(…

ラトックシステム スマート家電リモコン

スマートリモコンは古い機種を1つ持っているのですが、さすがに1つでは寝室とリビングの両方はカバーできませんでした。寝室のエアコンは単機能なので、オフタイマーを使うとオンにすることができません。なので、主として寝室で使っています。リビングで使…

介護度決定

義父と義母の介護認定申請は2月頭に出しました。2月下旬には調査員が訪問の予定だったのですが、施設や病院でコロナ患者が発生したため、実際の調査は4月までずれ込みました。 やっと認定結果が到着し、義父は要介護5、義母は要介護4となりました。 義母のほ…