きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転院準備

義父の転院が決まりそうで、転院先の病院へ行って家族面談してきました。内容は常識的なものですが、療養型の病院なので入院は長期になりそうです。 面談では病院の紹介から始まり、現状の確認といったことが現在入院している病院からの情報提供書を基に話を…

チャオタイ@横浜ベイクオーター

ひさびさ出社のお昼はベイクオーターのチャオタイでバーミーヘン・ガパオ・ガイをいただきました。少し遅めのお昼でしたが、ちょっと混んでいてサーブまで少し時間がかかりましたが、マイペンライです。そういうと、マイペンライはタイ語ですが、ラオ語(ラオス…

3回目接種証明

コロナの3回目ワクチン接種は2月中頃でした。 神奈川県主催の接種券なし接種だったので、「接種券が到着したら郵送してね」の用紙や封筒をもらっていました。その後に到着した接種券の送付をすっかり忘れていたので3月中旬に送付しました。 今後、海外に行くた…

田奈&長津田車両区

ここのところいろいろと忙しくて自転車に乗ることができなかったのですが、奥さんが仕事になった土曜が天気が良くなったので自転車に乗りました。久しぶりなので鶴見川を遡上し東急と小田急の車両基地めぐりをしてみました。 最初は田奈(というか恩田)です。…

義父転院間近

義父が入院している病院から連絡があり、療養型の病院への転院についての話が出ました。今の病院は急性期対応の病院だったのですが二ヶ月以上経過し、状態が安定してきたということなのだと思います。とは言っても食事は経口ではなく中心静脈栄養のままです…

幸楽苑と配膳ロボ

奥さんの実家は大きな街道に比較的近いので、ロードサイド系のお店が結構あって、私の自宅近辺のお店とだいぶ顔ぶれが違います。奥さんの実家の近所に幸楽苑あるので行ってきました。川崎駅界隈には日高屋はたくさんありますが幸楽苑はないんですよ。 ここに…

老人ホームと契約

義父の状態がアレですし、義母をいつまでもショートステイに預けても負担が大きいので、義母については有料老人ホームと契約することにしました。縁もあるのでショートステイと同じ施設です(建物は隣ですが)。医療的介護のある施設ではないので体調が悪化し…

阿里城@川崎デルタ

奥さんとデルタの阿里城でランチをいただきました。 この店はそこそこ支店がありますが、川崎デルタの店は初めてです。昔はルフロンの上の階にお店があってちょくちょく行っていたのですがルフロンが改装されてフードコートになってから足が遠くなっていまし…

匠で担々麺 @ 横浜ポルタ

ひさびさに出社したのでお昼はひさびさにポルタの匠で担々麺です。いつ食べても美味いのでお好みです。この店は担々麺と麻婆豆腐の店なのですが、私としては汁なし担々麺もメニューに追加して欲しいと常々思っています。 // 担担麺・麻婆豆腐 匠 Jang〒220-0…

銀行印判明!!

出土した複数の通帳と印鑑の話の続きです。 家宅捜索を継続した結果、銀行から送付された封筒が状差しの奥から出土しました。あまり期待せずに中を見たところ中に入っていた書類になんと印影がありました。どうも何かのサービスを解約したときの控えのようで…

ぎょうざの満洲

埼玉といえば山田うどんです。恐らく誰に聞いても埼玉名物と聞けば山田うどんが最初に出てくると思うのですが、ぎょうざの満洲も埼玉名物だと思っています。都内にもお店があるにはあるのですが北部が多く横浜あたりにはありません。 ずっと行きたいと思って…

定期預金と普通預金

義父母の実家(=奥さんの実家)の探索の結果、通帳が複数発掘されたのは既報のとおりです。でも、発掘された通帳全て最後の記帳日付は数年前で、モノによっては平成の日付が最後というものもありました。きっと年齢と体力的に銀行に行くのがキツイので記帳し…

江ノ島あたり

手元に新江ノ島水族館の招待券があったので奥さんと週末に行ってきました・・・・が、大混雑でさっさと退散です。あまりの混雑にクラクラしちゃいました。 江ノ島駅と腰越駅の間の江ノ電が路面を走る部分とかを散歩しましたが、江ノ電は激混みで東海道線以上…

星見市に行ってきました

アイドリープライドの舞台の星見市は金沢区あたりです。金沢区といえば八景島で、八景島はしょっちゅう自転車で行っています。 聖地は野島公園のあたりに集中しているようで、作中にはは金沢八景のような駅や京急も出てきます。野島公園展望台もよく出てくる…

資産調べ

義父母の介護は自分たちが在宅で行うのは不可能ですし、両名とも自立した生活はもうできないのでどこかに預かってもらうしか方法はありません。老健なのか特別養護老人ホームにするのか、それとも介護付き有料老人ホームあたりが選択肢ですが、特別養護老人…

おカネの話

親が倒れて入院したり施設に預け入れすると当然お金がかかります。これらに必要なお金は一義的には義父母の支払いですが、現実にはそうはいきません。 残念なことに義父母は昭和初期の人間なのでキャッシュカードすら持っていません。通帳とハンコだけで 「カ…

多摩サイの桜

桜が満開になったので多摩サイをポタポタしました。 あちこちで桜が咲いていて花見の人がたくさん堰堤にいます。もともと多摩川サイクリングロードは狭い部分も多く、人もたくさん歩いたり走ったりしているので「飛ばす」と危ないので「ポタる」ほうがおすすめで…

本籍はどこだ?

今後のこともあるので義父母の戸籍謄本を取得しよう、ということになりました。戸籍謄本は本籍地でないと取得できませんし申請は直系の親族である必要があります(代理人も可能なようですが敷居が高いです)。なので、実の娘である奥さんが義父母の戸籍謄本を…

ショートステイ

義母は義父の入院に伴いショートステイで施設に入りました。「パパが入院したので、そこにあるホテルに行く」と言って連れ出しています。 職員のみなさんがとても親切で良い雰囲気の施設です。ショートステイは最長は30日までで繰り返すこともできますが、連…

北の麺 もりうち@鶴見駅近所

地図を眺めてみつけた店で鶴見駅から徒歩数分です。ひところで言うと「スープカレーのスープ+麺+ラーメンの具」って感じだと思います。もっともカレーのように辛さを競う感じではないのですが、それでもカレー風味です。美味しくいただきました。 うっすら…