きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地巡礼 「色づく世界の明日から」 その3

色づく巡礼の最終回です まずはオープニングに出てくる階段です。出雲近隣公園からは遠くに見えるのですが実際に近所まで行くと意外とわかりません。それなりに奥まった場所にあるのと下側からだと階段が見えないのも一因だと思います。 オランダ坂も作品中…

聖地巡礼 「色づく世界の明日から」 その2

色づく聖地巡礼のその2です。 前半の後半は出雲近隣公園からです。東側遠くにオープニングの階段が見えます。 出雲近隣公園はこの特徴的な舞台があります。それにしてもよくこういった場所を見つけたなと思います。制作スタッフは相当歩いたのではないかと思…

聖地巡礼 「色づく世界の明日から」 その1

せっかくの長崎なので、聖地巡礼します。 「色づく世界の明日から」は秀作だと思います。ストーリーも良いですし絵もとても綺麗です。オープニングは秀逸ですが、そのレベルの絵をシリーズ中もキープしているのもすごいと思います。物語は長崎の実在する場所を…

九州Day2

九州Day2ですが本当は筑豊あたりと西鉄乗って佐賀線とかも考えていたのですが、この日は大雨で北九州地方のダイヤはメロメロになってしまいました。天気に文句を言っても仕方ないですので国鉄型を探しに本州まで遠征(?)しました 博多駅から小倉に行き、関門…

九州Day1-2 鳥栖

はるか昔の幼少の頃、父の仕事の都合で鳥栖に小学校入学の直前から3年ほど住んでいました。当時の記憶は彼方なのですが、久留米のスイミングスクールに電車で行った記憶があります。そんなわけですので鳥栖も心の故郷なんですが、あんまり昔なのでそんなには…

京アニフェス当選!!

先日申し込みをした11月に開催される京アニフェスの抽選が今日でした。 結果、土曜は落選しましたが日曜は見事当選しました! やったー! 楽しみ~♫ //

九州Day1-1 長崎本線とか

18きっぷが二枚余りました。それからJALのどこかにマイルでガチャを引いたら長崎が出ました。長崎といえば来年には西九州新幹線が開業するので大変貌する予定です。それから「色づく世界の明日から」の聖地です。というわけで長崎に飛びました。鉄は長崎本線に…

麺屋 ぬまた@鶴見 で醤油ラーメン

最近は混んでいるお店に入るにはちょっと怖いので昼食は主にテイクアウトにしています。テイクアウトだと麺類に飢えますね。 ワクチンも完了したので空いた時間を狙って前から狙っていたお店に行ってみました。お昼時はいつも満席で入れなかったのでやっとで…