きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earth captures ‘crashed UFO’ on Kiribati’s Starbuck Island

なんかこんなニュースがReddit他で話題になっていました キリバスにあるスターバック島に遭難したUFOがある、って記事です。 Google Earthで見てみたんですけどUFOというよりも難破船の船首って感じもしますね。 www.news.com.au ↓ こちらがGoogle Mapですが…

国鉄型@岡山

せっかく岡山まで行ったので国鉄型も楽しみました。 貧乏で有名なJR西もどんどん新しい車両が入って残っているのは岡山と山口位です。ということは国鉄型を楽しむしかありません。115系、117系、381系、キハ40と関東では絶滅した形式ばかりです。 色はアレで…

ことでん

自分の出生は世田谷区ですが、いろいろあって高松で小学校を卒業しています。そんなわけで心のふるさとは高松です。ことでんも子供のころから乗っていました。 今回、岡山まで行ったのでついで(?)に久々にことでんにも乗ってみました。時間的な問題もあった…

ハルヒ聖地巡礼

岡山にいくついでに途中下車してハルヒ聖地巡礼をしてきました。 さすがにこの季節に歩いてハルヒ坂を登るのは熱中症になる可能性があるので、往路は夙川からバスに乗りました(バスのってもそれなりに歩きますが駅から歩くよりはマシです)。もちろん復路は甲…

JALが国内線のPSFCをマイルで徴収って

JALが国内線のPSFCをマイルで徴収すると言い出しました。 確かにPSFCは別立てで徴収するのですが、マイルで払えというのは初めて聞きました。普通(他の会社)は国際線/国内線に限らず普通はマイルではなくお金で払います。今回の件も普通にお金で払えば良いと…

京アニフェス

京アニフェスが11月にあるので申し込みました。今年は奥さんも乗り気です。 特に日曜は自分の好みなので絶対に当選してほしいと思っています、、、、当たるといいなぁ。 11月の下旬なので気が早いというのは自分でもわかっているのですが宿の手配とかやって…

チャオタイ@川崎でカオ カムー

お昼は時間をずらしてチャオタイに行きました。時間をずらしたのでお店は空いていました。 カオ カムーって簡単にいうと豚の角煮の豚足版ぶっかけ飯です。醤油ベースのタレで中華風に煮込んだ豚足をご飯にかけたもの、というわけで親しみやすい味です。豚足…

Nippon SIM

サブのスマホのSIMはプリペイドのSIMを使っています。 OCNモバイルOneでSIM追加すると容量は変わらないのに毎月400円追加で取られます。Rakuten使った場合月1GBに押さえればお得なんですけど、ナビ+音楽再生の使い方だと1GB/月を超える可能性があります。フ…