きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信楽茶屋@鶴見であごだしラーメン

あんまりこってりしたラーメンは苦手です。なので天下一品とかはあまり行きません。 というわけで鶴見の信楽茶屋であごだしラーメンです。駅からは少し離れていますが、けっこう美味しいので好きです。三年ぶりくらいに食べましたがおいしかったです。 //

T.G.I Friday

横浜や桜木町にもお店はありますが町田までお出かけしたので町田のT.G.I Fridayでベイビーバックリブとバッファローウィングをいただきました。 美味しいバッファローウィングを食べられるお店ってあんまり無いと思います。チキンがイマイチだったりチキンが…

天鳳@羽田1タミで上海焼きそば

ちょっと気が向いて羽田空港に行って飛行機みてきました。 お昼は1タミ地下のフードコートにある焼きそばやで食べようと思っていたら閉店していました。ずっと焼きそば気分だったので他のものに心惹かれず、、、と流れ着いたのが1タミ地下端っこの天鳳です。…

ワクチン一回目

動きの悪い横浜市ですが、やっと接種券が送付されてきました。 一般の接種はまだですが基礎疾患枠でワクチンをうってしました。場所は鶴見公会堂です。鶴見駅前西友の上の階なんですけど、さっぱり行き方がわかりませんでした。案内が何もないのでちょっと迷…

ひさびさの自転車でヘロヘロに

ずーっと週末は雨だったのですがやっと晴れました。ほぼ一ヶ月ぶりです。 というわけで久々に自転車に乗りました。皇居からアキバを抜けて浅草まで行き、復路は大井の新幹線の車両基地にも寄ってみました。 ただ、最高気温が33℃と非常に暑いのとひさびさの自…

205系に乗る (E4系と205系を求めてふらふら (その4

最後は目的の205系に乗るために仙石線に。 仙石線の205系は編成もカラフルですしL/Cシート設置車もあります。あおば通駅から乗車して未乗区間だった仙台とあおば通間も乗ることができました。 基本は水色の仙石線ですけど、カラフルな編成もあります L/Cシー…

大船渡線BRTと三鉄 (E4系と205系を求めてふらふら (その3)

仙台に宿泊し翌日は気仙沼からBRTと三鉄乗って釜石までです。 本当は仙台から気仙沼まで列車で行く予定だったのですが寝坊したので一ノ関から路線バスで気仙沼に行きました。 気仙沼線のBRTは以前に乗車済なので、今回は大船渡線BRTですが、気仙沼からのBRT…

E4系と205系を求めてふらふら (その2)

E4系のあとは米坂線で米沢まで行ってから福島に行きました。 福島では山形新幹線との合流が見どころです。あと数年で新しい連絡線ができるので見るなら今のうちです。特に上りは、仙台方面からの上りが下り本線を塞いで山形新幹線のホームに進入し、出発時は…

E4系と205系を求めてふらふら (その1

まもなく青春50きっぷ、正式には大人の休日倶楽部のパスで少しお出かけしました。こんな世情ですからあまり派手に遊ぶというわけにはいかないのですが、ひとりでひっそりと乗り鉄するぶんには良いかなと思っています。 目的はタイトルのとおり絶滅危惧種の捕…