きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DEPOT @ 東京駅でナポリタン

奥さんが「ナポリタンが食べたい」と言い出しました。「パンチョでいい?」と聞いたら「ウ~ン」と言われたのでいろいろ探した結果、東京駅のDEPOTに行ってきました。 改札出たすぐ横にあるのですが、基本的にはカンターバー形式です(ただし前払い)。 奥さんはナポ…

汁なし担々麺 @阿吽 KITTE

汁なし担々麺が食べたくなって食べてきました。今回は東京駅近所のKITTE地下の阿吽です。いっとき汁なし担々麺にハマったのですが川崎の小星星麺がなくなってから、少し縁遠くなっていたので久しぶりです。辛3痺2のお店おすすめで注文しました。 ゴマとピー…

アキバを歩く

久々というわけでもないのですがアキバを歩きました。探していたものがあったのですがそちらは見つけることができませんでした。。。とほほ。レアアイテムのようです。 というわけで少し。 ハルヒ展やっていました。もう15年も前のコンテンツなのに未だに人…

三鷹車両センターまで陸橋を見に行く

何かの記事で三鷹の陸橋の話が出てました。なんでも太宰治も渡っていた三鷹の車両基地を渡る陸橋が耐震基準の関係で取り壊される可能性があるとかないとか。 ここ最近は車両基地に自転車で行くのがマイブームなので自転車で行ってきました。 確かに見た目も…

喜多方ラーメン坂内食堂@川崎

チェーン店ですがけっこう好きです。ただ混んでいるときが多いのがたまに傷です。 このご時勢なのであまり混んでいるとお店に入りたくないですので、そういう意味では食べたいけど行けないって感じです // 喜多方ラーメン 坂内 小法師 川崎東田店〒210-0005 …

鯛塩そば 灯花 @ラゾーナ川崎

テレワークのお昼ごはんは「灯花」です。ラゾーナのフードコートに出店しています。 隣は「みその」でラーメン店が並んでいます。こってり味噌をいただくなら みその。あっさり系なら灯花ってところでしょうか。 で、鯛塩そばに煮玉子をつけていただきました。 …

XOSS G+

自転車には乗りますが、Garminのvivoactive 3をサイコン替わりにしていたのでサイコンは持っていませんでした。速度、高度、心拍は測定できますし、ケイデンスセンサーも別途で安いのを接続しています。ですので、測定という観点での機能性は十分です。 www.…

センレック ヌアプアイ @チャオタイ 川崎

テレワークのお昼ごはん このところお店で食べるのではなくテイクアウトが多いのですが、久々にチャオタイです。センレック ヌアプアイをいただきました。 見た目のとおりで牛肉麵なのですが中華系のものと違ってタイの香りがします。相変わらずのウマウマで…

#海南鶏飯食堂@横浜CIAL 地下

CIAL横浜地下三階のフードコートにあるお店です。前から存在は知っていましたが、初挑戦です(地下三階の食事も初です) 海南チキンライスにカレーがついたセットを頼んだのですが、正直言ってカレーは余計です。カレーも美味しいのですが別々に頼んだほうが良…

環状2号を完走してみる

雨の確率は低いものの曇った日は輪行せずに帰宅できるルートにしたいと思います。ということで選んだのは横浜の環状2号です。 鶴見の末吉橋からスタートして磯子を目指しました。 末吉橋からトレッサを抜け新横浜を横目にし羽沢横浜国大駅までは通ったことの…

骨粗鬆症

もうずいぶんと長く闘病(?)しているのですが、「骨密度を測定しましょう」と言われました。で、その結果(ほぼ)骨粗鬆症という結果が出ました。ステロイドの典型的な副作用だそうです。確かにそれなりに長い期間それなりに大量にステロイドを服用していたので仕…

馬子禄@神保町で蘭州牛肉麺

久々に神保町に行きました。 お昼ごはんに最初に狙っていた店はかなり密だったので諦めて以前から食べてみたいと思っていたこちらです。蘭州牛肉麺も数年前にかなり流行りましたが、最近は少し落ち着いた感があります。 メニューは1つだけですが、麺の種類は…