きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かしわ台と海老名

ここのところ自転車でいろいろな車両基地に行くのがマイブームです。 今回は相鉄のかしわ台と小田急の海老名に行ってみました。かしわ台までは十日市場から環状2号+246ですが246は車が多すぎてちょっと怖いですね。次回からは別なルートを試してみようと思い…

福井鉄道

福井鉄道にも乗りました。 少し前まではフルサイズの電車が走っていて、軌道区間の駅ではステップを出していたのですが今はトラムになっているので昔話です。 越前武生駅から乗車して福井駅まで行きました。この日は雨のせいもあって人はほとんどいませんで…

川越車両センターまで自転車で行って185系を見る

思い立ってJR東日本の川越車両センターまで自転車で行ってきました。 ルートは1号→山手通り→新大宮BP→16号旧道 ってな感じです。荒川の西側を通るほうが距離的には近いのですが上江橋を渡りたかったので大宮経由にしました。 上江橋から下流側の眺めです。こ…

城端線と氷見線

最後はJRです。北陸本線が三セクになった関係で飛び地(飛び線)になってしまった城端線と氷見線にも乗ってきました。氷見線はずいぶん前にのったことがあるのですが城端線は初めてです。 どちらもまもなく終わってしまうであろうキハ40です。 高岡から乗った…

8番らーめん

北陸といえば8番らーめんだと思うんです。北陸ローカルのチェーンなんですがバンコクのMBK(マーブンクロンセンター)にもあります。バンコクに日本食に恋しくなったら食べに行こうと思っていたのですが、結局バンコクで食べたことはありません。 というわけで…

えちぜん鉄道

えちぜん鉄道にも乗りました。 長年乗りたいと思っていたのですがやっと念願が叶いました。本当は吊り掛けが残っているときに乗りたかったのですが、今やVVVFの時代です。 週末ではなかったので安いきっぷはなかったのですが、それは仕方ありませんね。のー…

ヨーロッパ軒 総本店@福井

福井でのお昼はヨーロッパ軒の総本店でいただきました。 圧巻のソースカツ丼(というかミックス丼)です。行ってよかったです。 // ヨーロッパ軒 総本店〒910-0023 福井県福井市順化1-7-4 1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)0776-21-4681地図や店舗情報を見…

越美北線

越美北線ってけっこう距離も時間もかかる盲腸線なのでなかなか乗車の機会がなかったのですが、やっと乗ることができました。 雨の福井駅から出発です。新幹線開業を控え立派な高架の端のホームに2両編成のキハ120が停車していました。後ろの車両は途中の越前…

北陸鉄道

せっかくの金沢なので北陸鉄道に乗ります。 北鉄金沢って地下駅だったんですね、けっこう意外でした。でも、もっと驚いたのは発車時刻の数分前まで改札を開けないことです。金沢駅では改札前にけっこう長蛇の列で並んでいました。 浅野川線には03系も導入さ…

医療従事者向けワクチン優先接種予約@東京都

奥さんは医療従事者なので勤務先の東京都での優先接種の対象になりました。 朝9時の受付開始のタイミングには乗り遅れてしまって30分ほど経過してから予約サイトにアクセスしたのですが既に10000人以上の待ちで登録可能になるまで1時間以上かかると表示され…

のと鉄道

いろいろあって北陸に行きました。 往路は羽田からいろいろあって能登空港に飛んだのですが能登空港って道の駅併設なんでんすね。というか空港が道の駅の付属品のような感じです。 謎のゆるきゃらもいました 空港には鯉のぼりと力士というシュールな組み合わ…

東大宮まで

天気の良い日は東大宮の車両基地まで185系を見に自転車で行ってきました。 ルートは国道15号→皇居界隈→春日通り→旧17号といった感じです。 東京駅までは川崎界隈からだと15号使って約20キロ程度です。距離だけでいうと1号のほうが若干近いようですがアップダ…

チャオタイ@川崎

お昼は川崎アゼリア近所のチャオタイでバミーヘンガパオをいただきました。 出社時に時々食べに行く横浜ベイクオーのチャオタイを同じ店です。自分的には川崎駅界隈ではタイ料理ナンバーワンです。 相変わらずの美味しさです。 お店はカウンター席が減席にな…