きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キハ40 @ ミャンマー

この春のダイヤ改正でJR東からキハ40が全廃になりました。それで思い出したというわけではないのですが、2019年の夏にミャンマーまで乗りに行ったときの写真を引っ張り出してみました。 ミャンマーでキハ40が走っているのはヤンゴン環状線がメインです。他に…

東武越生線と東上線の端っこ

実家は川越で東上線の沿線なんですが、そういえば東武越生線って乗ったことが無いことに気が付きました。ひょっとしたら乗ったことがあるのかもしれませんが記憶にはありません。 ということで、越生線と東上線の森林公園から北の区間に乗りに行きました。今…

焼きあご塩らー麺 たかはし @ 川崎アトレ

ちょっと前に川崎アトレの地下にオープンしたお店です。お昼時はいつも混んでいるのですが、遅い時間だったのですんなり入れました。 おいしかったです。でも、ちっこいグラスのビールが500円というのはちょっと高いです。ジョッキならよかったのに。。。 //

磐越東線を片付ける

磐越西線は完乗しているのですが磐越東線は船引からいわきまでの区間は未乗区間でしたので行ってきました。川崎あたりからだと18きっぷ使って日帰りでいけます。 土曜の朝の比較的空いている列車のボックス席で川崎からのんびり宇都宮へ。お昼に駅ビルの餃子…

ちぇん麺 @鶴見

ひさびさに京急鶴見駅に近い ちぇん麺に行きました。食べたのは限定だという「ふわたまあんかけ焼きそば」です。2年ぶり位だと思うのですが、餡と程よく焼けた麺がおいしいです。 ただ、惜しいのは感染対策が申し訳程度の手指消毒のみ。カウンター席で仕切る…

ところざわサクラタウン

ところざわサクラタウンに行ってきました。さすがに人気も落ち着いてきていて比較的のんびりしていました。 残念ながら、あの有名な本の部屋は予約無しでは入れませんがそれでも楽しめました。カドカワのマンガ図書館にも入ってみました。600円でラノベと漫…

バラそば屋@川崎アゼリア

少し前にオープンしたアゼリアにあるお店です。ずっと行列ができていたので敬遠していたのですが、たまたま通りかかったら列もなかったので食してみました。川崎では有名な玉の系列です。 頼んだのは「バラそば 醤油」です(ってバラそばって何?) 味は醤油味、…

平和島ボートレース場

予定のないお休みの日は思い立って平和島競艇に行ってきました。生まれて初めての競艇場です。入場料が必要だとは知りませんでした(100円)。そもそも競艇がどんなものかわかりません。せいぜいCMでやっている映像程度の知識です。 でも、見ていて面白かった…

尾久あたりを歩く

天気がよかったので、普段は絶対に行かない尾久あたりを歩いてみました。 尾久駅の隣にある駐輪場の屋上には北斗星がいました。外壁塗装だと思うのですが何があるんだろうって気になっちゃいますね 尾久駅の東西を結ぶ地下道です。通路自体は改札の外なので…

香港傳奇 @湯島

湯島にある 香港傳奇 に行ってきました。少し前に開店したとの噂を聴いていたのですが、ようやく行くことができました。いわゆる茶餐廳スタイルですが、茶餐廳的なメニューだけではなく焼き物や点心系のメニューもあります。店内はこの手の店にありがちな北…

タイキッチン@川崎

テレワークのお昼は久々にタイキッチンです。川崎のタイ料理はチャオタイが抜群なのですが、こちらもなかなかコスパに優れていると思います。 パッタイをいただいたのですが、チャオタイよりもニョクマム感を感じます。美味しくいただきました。これで700円…

週末乗り鉄 (その3)

週末の乗り鉄の日曜です。本当は米坂線に乗る予定だったのですが、地震の影響で米坂線は運休になってしまいましたので代替で再び115系に乗ることにしました。 今度も越後線です。新潟から一旦柏崎まで信越本線で行き115系に乗り越後線で吉田までです。 吉田…