きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹風堂で栗おこわ

長野でのお昼ごはんは駅前の東急デパートの中にある竹風堂で栗おこわをいただきました。本当は参道にあるお店まで行ければよかったのですが、時間の関係で今回はこちらです。うまいです。長野といえばコレですね。美味いです。 //

週末乗り鉄 (その2)

長野でお昼を食べたら新潟を目指します。 しなの鉄道北しなの線とえちごトキめき鉄道で、まず直江津を目指します。妙高高原まではしなの鉄道なので115系に乗れると思っていたら、新型ばかりです。うーみゅ、ちょっと目論見が外れました。 妙高高原から直江津…

週末乗り鉄 (その1)

週末は週末パスを使ってお出かけしました。今回の第一目的は115系です。 115系はだいぶ数を減らしていますが、しなの鉄道では多数現役でした。でも、しなの鉄道も新形式を導入し始めて危うくなってきたので、お出かけして乗ってきました。 手始めは軽井沢か…

鼎泰豊でランチ

血中小籠包濃度がだいぶ減少したのでランドマークの鼎泰豊に行ってきました。 本当は通りがかったらそれほど混んでいなかったので行っただけなんです。。 日本の鼎泰豊には初めていったのですが、ウエイトレスのスカートは台湾ほど短くないんですね(そういえ…

つけめん三三㐂

地元出身の同僚(かなり若い女子)が、「一番うまい店」と紹介してくれた店です。 いつ見ても行列していたので今まで敬遠していたのですが、たまたま誰も並んでいないので入ってみました。 たっぷりの鰹節に煮干しをたっぷり入れて煮詰めたといった感じですね。 …

屏風ヶ浦@銚子

天気の良い日に奥さんのリクに答えて銚子近所の屏風ヶ浦まで行ってきました。ここの崖や地層が見たかったようです。ブラタモリの影響かもしれません。 自分は車を持っていないので、川崎からレンタカーを借りて片道約150kmです。アクアラインは事故渋滞だっ…

やまお@川崎でカキフライ定食

テレワークのお昼ごはんは、地元開拓です。 カキフライ定食をいただきました。カキフライはアツアツです。でも、それよりもちょっと驚いたのがサラダの量と味噌汁の具の多さです。小鉢もたくさんあるのに880円(税込み)でやっていけるのか心配しちゃいました…

チャオタイ@ベイクォーター で バミームーデーン

コロナ前から週に何日かはテレワークしていたのですが、緊急事態宣言とか出てほとんど出社しなくなってしまいました。 そんな中の書類を出すために、珍しく出社した日の昼はベイクォーターのチャオタイでバミームーデーンをいただきました。美味いです! 横浜…

昔住んでいたところの野球場がリノベするらしい

昔住んでいたところの野球場がリノベするというニュースが入ってきました。 Redwingsというミネソタ・ツインズ傘下の3Aのホームグラウンドで、当時、仕事が終わってからナイター観に行ったり暇な休日にデイゲーム観たりしていました。バックネット裏でも10ド…

パンチョのオムナポリタンが食べたくて遠征

パンチョって中毒性ありますよね。 自宅近所だと蒲田にパンチョがあるのですが、せっかくのお休みなので自転車乗って相模原のパンチョまで行ってきました。往復約70kmです。 我ながらアホやとは思うのですが蒲田には無いメニューもあります。 というわけで、…

香港ごはん

いつもだと年に何回か香港に行くのですが、昨年はとうとう行けませんでした。 というわけで、血中香港濃度が下がったので香港飯を食べにいってきました。最近は都内に香港料理の店が増えてきて嬉しいですね。 当初の予定は九段下の「錦福 香港美食」だったので…

多摩線やらレオライナーやら

自宅からそれほど遠くない路線は、いつでも行けると思うとなかなか乗りに行きません。それで一念発起(?)して、少しやっつけて来ました。 小田急多摩線 新百合ヶ丘から小田急多摩センターまでは乗ったことがあるのですが、その先の唐木田までの一駅は未乗でし…