きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若洲海浜公園まで走る

少し暖かい日だったので若洲海浜公園まで自転車で行ってきました。 南風が吹いていたのですが、往路はほぼ追い風で非常に楽に行くことができました。 新橋あたりから銀座のど真ん中を抜け晴海通りから湾岸に出てお目当ての若洲海浜公園へ到着したのですが、…

山下公園あたりを散歩

山下公園あたりを散歩してみました。ちょっと寒かったのですが空が青くてとても綺麗でした 大さん橋に停泊している飛鳥II。手前がベイブリッジで奥が鶴見つばさ橋です ハンマーヘッドのクレーン跡です 自分は横浜市民ですが鶴見区あたりだとこんな景色はない…

えびそば一幻@八重洲地下街

北海道に行く予定が当面ないので、久々に八重洲地下街のえびそば一幻を食べに行きました。 今回初めて あじわい えびしおをいただきました。 おいしかったです。 コロナ対策でテーブルが少なくなっていますが、味は変わりませんでした(当たり前。 八重洲地下…

東武と205系

株主優待が安いので東武メインで宇都宮/日光方面に行ってきました。 狙いは東武の350型とJRの205系です 浅草駅の先端の350型特急きりふりです。新栃木まで行き宇都宮線に乗って東武宇都宮を目指します ドアのところにかかっている渡し板が浅草って感じです …

東京都心を走る

この時期は日が暮れるのも早いですし、日が暮れると寒いので自転車に乗っても日没前に帰宅できるようにしています。輪行という手もあるのですが寒い中を電車に乗るのもいやなので、やはり近場が中心になります。 というわけで、緊急事態宣言は出ていますが都…

ワクチンとプログラミング

こんな記事がありました。 WHOのサイトもみたのですが、当たり前ですが同じことが書いてありました。 note.com https://note.com/yubais/n/n349ab986da42 どちらかというと、上位レイヤのプログラミングというよりもOSのレベルやBoot Loader、あるいは下位レ…

梅蘭@ベイクォーターで焼きそば

ベイクォーターに梅蘭ができたのは少し前ですが、先日ランチに行ってきました。 ランチセットは1400円程度するので、「焼きそば」のみをいただきました。これだと1000円でお釣りがきます。 で、食べたのですが、最初はともかく後半はアブラにやられてちょっと…

関西乗り鉄 Day4

関西乗り鉄最終日は宿泊地の奈良を出て、お昼過ぎのフライトに関空から乗るだけです。 でも、それだけではもったいないので、大和西大寺駅の日本一萌えるポイントの群れを観察しました。 かなり萌えますね。間近で見ると「おぉ~!」って感じです。寒い中ホー…

Breaking News: Saudi Arabia Set To End Blockade On Qatar

サウジがカタールと一部和解し領空を開放したというニュースが入ってきました。 simpleflying.com 両国が国境を閉鎖したのは2017年ですが、それよりも前から仲はよくありませんでした。 ということで、思い出したのですが2016年にカタールの首都のドーハから…

関西乗り鉄 Day3 その2 (ひげ線編)

ひげ線処理吉野の後はヒゲ線(チョロチョロっとした盲腸線)を片付けます。まずは、御所線を片付けに尺土まで吉野から特急に乗りました。2両編成の特急は各停とあまり変わらない速度で橿原神宮前まで行き、橿原神宮前から南大阪線になった途端に速度を上げ尺土…

ぶぶ亭で明石焼

大阪乗り鉄の合間に梅田で明石焼きをいただきました。 たこ焼きと似ているのに、なんでこんなに違う形態(食べ方)になったのかちょっと不思議ですね。 出汁がきいていて、おいしかったです。 // 明石焼 ぶぶ亭 阪急三番街店〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-…

関西乗り鉄 Day3 その1 長大盲腸線編

三日目は近鉄がメインです。大物は山田線、鳥羽線、志摩線で賢島までと吉野線で、ひげ線は御所線、信貴線、道明寺線、天理線を片付けました。 津 → 賢島 まずは長大な盲腸線とも言える伊勢中川から賢島までです。路線的には山田線、鳥羽線、志摩線なんですが…

ハマのガンダム

近所まで行ったついでに、山下ふ頭のガンダムまで行ってみました 。 山下公園からはそれなりに離れているのと、建物の配置の関係で遠目で見ることができないようになっています。 入場料払うほど好きというわけではないので会場の外から撮りました。ちなみに…

うまい屋@天神橋筋六丁目 でたこ焼き

大阪でいちばん好きなたこ焼き屋です。場所は天神橋筋六丁目の商店街の中です。自分がこの店を知ったのは20年以上前なのですか、そのころとあんまり変わっている感はありません。 ここのたこ焼きはソースをつけないで食べる人が多いようです。もちろんソース…

鈴一で年越しそば

年を越してしまいましたが、、、ここ数年の恒例行事なんですが、仕事納めというか年末の最終出社日のお昼は横浜駅西口駅前の鈴一でそばを食べています。 食券を出すとあっという間に出てくるそばは横浜駅西口の奇跡です(嘘 かき揚げそばが400円もしないので…