きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーレールカーゴ

以前から知ってはいたのですが、深夜運行なので、なかなかチャンスがなくて見る機会のないスーパーレールカーゴを先日見ました! たぶんダイヤ乱れだと思うのですが、ちょうどいい時間に遭遇しました。 天気はイマイチの日でしたが、ちょっとラッキーな気分…

SoftbankのPrePaidカード

楽天Miniが着弾したので、今まで使っていたUQの980円/月の回線を解約しました。 とはいえ、UQを入れていたスマホ(G6 Plus)は自転車のナビとしてハンドルに取り付けたりレンタカー運転するときにエアコンの送風口にひっかけてナビにしたりしてそれなりに使い…

鶴見川を遡上

本当は東海道沿いを西に行くつもりだったのですが、雨が振りそうだったので予定を変更して鶴見川(と恩田川)を遡上してみました。本当は町田あたりまで行きたかったのですが町田に近づくにしたがって雲が多くなり、とうとう成瀬あたりで小雨がふりだしたのでU…

キッチンABC@池袋

池袋にでかけた日のお昼はマルイ近所のキッチンABCで「1番セット」を頂きました。 980円でガッツリです。 こういうお店が川崎に欲しいなぁ。。。 //

広州市場 @ 田町

天気がコロコロ変わるお休みの日は奥さんがワンタン麺が食べたいということで、以前にみかけた田町の駅前のビルにある「広州市場」に行きました。いわゆる香港スタイルのゴワゴワした麺ではないのですが、たくさんワンタンが乗った雲呑麺(塩味)はけっこう美…

新型Z

新型Zの発表に合わせ日産本社のギャラリーで歴代Zを展示していました。ふらっと立ち寄ってきたので、写真を少し。 昔のZって格好いいですよね でも、今日見たらZの展示は終わってました。。。。 //

GoogleMapが自転車に対応した

海外では以前から利用できていたのですが、とうとう日本でもGoogleMapが自転車ナビに対応しました。 今までは、公共交通機関、車、徒歩のみをサポートし自転車はナビのサポ外だったのですが、ふと気がつくと自転車に対応していました。 いくつか試したところ…

地図と測量の科学館 & 地質標本館 @つくば (2)

地図と測量の科学館のあとに地質標本館 にも行きました。こちらも駅からはちょっと距離があります。 ここは研究施設の中にあるので、ゲートで入場許可証をもらっていくことになります。 たくさんの岩、鉱物等が展示してありとても全部を観るというわけにはい…

地図と測量の科学館 & 地質標本館 @つくば (1)

つくばの「地図と測量の科学館」と「地質標本館」に行ってきました 前から気になっていたのですが、やっと行くことができました。どちらも駅から距離があるのですが、バスの本数が少ないのでレンタカーを借りました。 まずは地図と測量の科学館からです。 上から…

小林さんちのメイドラゴン展@池袋マルイ

来年から二期が始まる小林さんちのメイドラゴン展が池袋のマルイでやっていたので行ってきました。 雨の土曜だったので全体的に人が少なかったのでゆっくり見ることができました。 来年が楽しみです 入口 皆様にお出迎えいただきました 自分のイチオシのエル…

味仙@名古屋駅 で台湾ラーメン

18きっぷの帰り道。乗り継ぎがうまくいったので名古屋で少し時間が確保できました。 前から気になっていた味仙で台湾ラーメンをいただきました。 思ったより小ぶりの丼でしたが、そこそこ辛くて汗かきました。 でも、せっかく名古屋のお店で食べたのですが、…

聖地巡礼 けいおん! 豊郷小学校 その2

写真が多くなりすぎたので、けいおんの聖地 豊郷小学校跡の続きです。 二期の最終回で屋上に出るシーンがありましたが、屋上への出入り口です。 音楽室から見た噴水です。アニメのまんまですね 講堂への渡り廊下。桜の季節だとさらに綺麗そうです 校長ではな…

GoTo割で京都へ行こう!

「連休にどこかに行こう」となりました。 本来の予定だと9月の連休は奥さんが所属する学会のイベントが大阪で開催だったので、それに参加する奥さんに付いていき自分は乗り鉄する予定だったのですが、学会がコロナの影響で中止になって連休の予定がなくなり…

聖地巡礼 けいおん! 豊郷小学校 その1

今回の旅行での聖地巡礼その2は、「けいおん!」の豊郷小学校跡です。最寄り駅は近江鉄道の豊郷駅ですが、歩いて15分程度かかりますから駅からはそれほど近くはありません。 建物は聖地という特別な要素を除いても非常に興味深く「けいおん!」を知らなくて…

千葉完乗!

18きっぷが一枚だけ余っていたので千葉県を制覇しに行きました。千葉県内JRの未乗区間は 総武本線の成東から銚子 成田線の成田から松岸 鹿島線の香取から鹿島神宮 (鹿島神宮と鹿島サッカースタジアム間は乗車済) の3区間です(鹿島線の一部は茨城県ですが) …

聖地巡礼 涼宮ハルヒ & 長門有希ちゃんの消失 その2

「涼宮ハルヒの憂鬱/消失」と「長門有希ちゃんの消失」のハルヒシリーズの聖地巡礼その2は阪急西宮北口駅近辺と尼崎です。 ★ハルヒ時計西宮北口駅の北西口に出ると駅前に小さな公園があり、そこにハルヒ時計がありました。一時は撤去されていたものが復活し…

うまぃもん @ 大森海岸でもんじゃ

もんじゃが食べたいということになりました。月島あたりまで行くと時間的に遅くなってしまうので大森海岸駅近所の「うまぃもん」へ行きました。頼んだのは、もんじゃとお好み焼きを1つづつですが、この店はお好み焼きは店員さんがテーブルで焼いてくれます。…

てんか@鶴見で汁なし担々麺

テレワークの日のお昼を求めに自転車で徘徊しているときに「てんか」の前を通りかかったら偶然にも行列がありませんでした。 これはチャンス!と久々に「てんか」で汁なし担々麺をいただきました 相変わらず美味しかったですが、自分が食べ終わったときには10人…

龍味 @ 横浜エキニア地下 で焼きそば

ある日「焼きそば」が食べたいと奥さんが言い出し、その後「チャーハンも」となりました。焼きそば専門店はいくつか思い浮かんだんですが、日曜はお休みのところが多いですし、さらにチャーハンも、となると、、、で浮かんだのが横浜駅近所の龍味です。 お昼…

聖地巡礼 涼宮ハルヒ & 長門有希ちゃんの消失 その1

聖地巡礼 涼宮ハルヒ & 長門有希ちゃんの消失 その1 乗り鉄で神戸に宿泊したこともあり、今さらですが、「涼宮ハルヒの憂鬱/消失」と「長門有希ちゃんの消失」のハルヒシリーズの聖地巡礼をしてきました。 まずは 甲陽園駅から西宮北高あたり です ★甲陽園…