きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菜香新館でランチ

海外に行けないのでせめて気分でも、ということで菜香新館でお昼を食べました。 さすがに丁寧なお仕事で美味しいですね。 蜜汁炙叉焼 港式といえばこれ! 甘香化焼肉 こちらも大好きです 蒜茸大扇蜆 デカイホタテちゃんです 鮮蝦仁腸粉 蝦の腸粉。プリプリで…

兵庫・岡山あたりを乗りつぶし (7)

4泊5日で兵庫/岡山を18きっぷで乗りつぶしてきましたので日記です。 乗りつぶしDay3は米子から開始です。ルートは米子→伯耆大山→新見→津山→智頭→鳥取→智頭→上郡→姫路→尼崎→放出→新大阪→京都 です。 今回はこの後半です。 Seg.6 鳥取→智頭 HOT3500形その昔「…

台湾水餃子 @ 鳥取

乗りつぶしの途中鳥取駅近辺でやっとのことで見つけたお店です。 オシャレな内装がいかにも台湾って感じです。 自分としては水餃子はボウルに入っているもんだという先入観がありましたが、こちらはお皿に乗ってました。 なんとなくおしゃれです。ごはんは鶏…

兵庫・岡山あたりを18きっぷで乗りつぶし (6)

4泊5日で兵庫/岡山を18きっぷで乗りつぶしてきましたので日記です。 乗りつぶしDay3は米子から開始です。ルートは米子→伯耆大山→新見→津山→智頭→鳥取→智頭→上郡→姫路→尼崎→放出→新大阪→京都 です。 今回はこの前半です。 Seg.1: 米子→伯耆大山 キハ40本当は…

兵庫・岡山あたりを18きっぷで乗りつぶし (5)

4泊5日で兵庫/岡山を18きっぷで乗りつぶしてきましたので日記です。 Day2の続きです。 Seg11. 岡山→倉敷 117系このあと「やくも」に乗るのですが乗車券の節約のため倉敷まで18きっぷで行きます。夕方の「サンライナー」は117系です。ラッキー!。たとえ1区間…

兵庫・岡山あたりを18きっぷで乗りつぶし (4)

4泊5日で兵庫/岡山を18きっぷで乗りつぶしてきましたので日記(その4)です。 Day2は、三ノ宮→加古川→厄神→西脇市→谷川→福知山→和田山→寺前→姫路→相生→岡山→倉敷→米子と乗りましたが、今回は谷川からです Seg5. 谷川→福知山 223系10分程の乗り継ぎ時間で福知山…

ヨーロッパ軒 @ 敦賀でソースカツ丼

乗り鉄の合間の敦賀でちょうどお昼時になったので、念願のヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べることができました。 実際に食べたのはソースカツ丼ではなくミックス丼で、豚カツ、ミンチカツ、チキンカツが1枚づつ乗っています。 豚カツもさることながらミンチ…

兵庫・岡山あたりを18きっぷで乗りつぶし (3)

4泊5日で兵庫/岡山を18きっぷで乗りつぶしてきましたので日記です。 乗り潰しDay2は、三ノ宮→加古川→厄神→西脇市→谷川→福知山→和田山→寺前→姫路→相生→岡山→倉敷→米子と乗りました。このうち倉敷から米子は惜別381系ということで特急に乗ったので18きっぷでは…

兵庫・岡山あたりを18きっぷで乗りつぶし (2)

4泊5日で兵庫/岡山を18きっぷで乗りつぶしてきましたので日記です。 一日目の続きです。 Seg5. 東舞鶴→綾部 115系スケジュールを立てたときは、東舞鶴で下車して駅前散策でもしようと思ったのですが駅到着時にざっと見渡してみたところ、駅近辺は面白そうな…

兵庫・岡山あたりを18きっぷで乗りつぶし (1)

4泊5日で兵庫/岡山あたりを18きっぷで乗りつぶしてきましたので日記です。 初日:羽田から空路で神戸空港へ行き三ノ宮から乗り鉄開始です。格安で購入したスカイマークは満席には程遠い状況でした。特段の機内サービスは無いのですがマスクの配布がありまし…

新橋清月堂カリカル@新橋でインドカレー

暑い日の週末は友人が開催している世界の料理展を見学しに新橋まで行きました。 あんまり暑くて食欲もないときはカレーにしようということで新橋駅近所のビルの地下にある「カリカル」でインドカレーをいただきました。 ゴロゴロしたチキンとスパイシーなルー…

小豆島 大儀@銀座

暑い日の朝はラジオでそうめん特集をやっていました。それに釣られて銀座の大儀までそうめんを食べに行きました。 そうめんって夏って感じがして好きなんですが、あんまり食べないような気がします。 銀座コアの地下一階のわかりにくい場所にお店がありまし…

多和平展望台

道東らしく広く開けている展望台は開陽台が有名ですが、奥さんが多和平に行ってみたいとのことで、多和平展望台に行ってみました。 正直言って自分は開陽台よりも良いと思いました。 展望台から360度見渡せます パノラマにしてみました 写真で伝えられるかは…

豚丼のかしわ @ 帯広

帯広市内には豚丼の店はたくさんありますが、市内まで行く時間がもったいなかったので、IC近所で探したところ帯広音更IC近所のこちらのお店をみつけました。 潔くメニューは豚丼のみ(サイズ違いはありますが)。 なかなか香ばしくて美味しかったです。 // 豚…

野付半島

今回の旅の目的地の一つが野付半島です。 野付半島のトドワラは30年位前に一度だけ行ったのですが荒涼感が素敵でした。だいぶ当時とは様子が変わったらしいので確かめてきました。 宿から30分ほどでトドワラへ向かう道への駐車場に到着し、そこからさらに30…

北浜駅・原生花園

サロマ湖から原生花園に向かいます。宿は標津ですので通り道になります。 通り道にはお約束の北浜駅があります。ここも観光地ですが、あまり人がいませんでした。 北浜駅横の展望台からの長めです。 列車の本数が少ないので待つことはせずに原生花園に向かい…

サロマ湖

水族館のあとは奥さんのご要望に応えてサロマ湖へ。 何年かぶりのサロマ湖でしたが前回は大雨で殆ど何も見えなかったので、さらにその前以来ということになります。 初めてサロマ湖展望台まで登ってみました。舗装されていない悪路を5km程度登っていくと展望…

よかたい@スカイビルで鶏南蛮と刺し身の定食

スカイビルの11Fに先日オープンした「よかたい」でお昼をいただきました。私は鶏南蛮と刺し身の定食、同僚は鶏南蛮と唐揚の定食です。九州料理を売りにしているたけあり、南蛮はそれなりでした。かなりボリューミーで満腹になります。 この店、経営は「築地…

北の大地の水族館 @ 北見

つるつる温泉で朝食後は、奥さんのリクエストもあり「北の大地の水族館」へ。 ここは二度目です。 本当に小さい水族館なんですけど、淡水魚を中心に展示がありなかなか興味深いと思います。入場料も割引があれば500円で安いですし、展示の説明のポップも面白い…

夏休みの計画

もう少しで夏休みです。 夏休みは18きっぷを使って乗り鉄の予定です。 今回の重点地域は近畿から中国地方で以下に乗るつもりです。 姫新線の未乗区間 (津山ー新見) 加古川線 小浜線 舞鶴線 智頭急行の未乗区間 (上郡ー佐用) 時間があれば片町線とかJR東西線…

三国峠を抜け塩別つるつる温泉へ

先日行った道東旅行の続きです。少しづつまだまだ続きます。 十勝三股をすぎるといよいよ三国峠です。白樺並木を抜けると峠を登りますが、いきなり壁を登り始める感じです。 両側に白樺の林が続きます。 三国峠からの眺めです 三国峠を越え大雪ダムを経由し…

Rakuten Mini遅延

楽天モバイルからメールがきて、申し込みしていた楽天ミニの発送が最悪で9月下旬になるって連絡がきました。5月に申し込んで7月発送の予定でしたから4ヶ月待ちですね(笑) タダだから申し込んだので、1年経ったら解約ですから痛くも痒くもないんですが、次回…

Taj@川崎でビリヤニ

雨降って自転車も乗れない&奥さんは出勤で不在時のランチはTajでビリヤニをいただきました。ちょっと前にTajでランチの時にはビリヤニの記憶が無いので最近できたのかもしれません。 そういえば川崎界隈でビリヤニを食べるのは初めてかもしれません。直近で…

新得から十勝三股へ

お昼を新得でいただいたあとは、糠平/十勝三股を経由して三国峠を越えて宿へ向かいます。 三国峠越えの国道273号はとっても景色がよいので、わざと遠回りしています。 写真がないのですが、新得から鹿追/然別湖経由で行く糠平は初めて通った道ですが北海道と…

南部市場

雨降ったり晴れたり天気の安定しない日は自転車に乗れないで奥さんと南部市場に行ってきました。自分は自転車で行ったことがありますが奥さんは初めてです。 往路は杉田駅から歩いたのですが、思ったよりも遠かったです。 南部市場ではぶらぶらしてお菓子を…