きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美瑛

朝食の豪華さで有名なドーミーインですが、コロナの影響で従来のバフェ方式から少し変わりましたが、朝から海鮮丼でおばちゃんがイクラを大盛りにしてくれるという豪華さは変わらずです。 二日目の予定は、美瑛から新得に行き、三国峠を北上し留辺蘂までの長…

十箱@新得 でおそば

美瑛のあとは三国峠に行くためにいったん狩勝峠を越えて新得経由で273号を北上します。途中新得はお蕎麦で有名ですし、ちょうどお昼時だったので十箱という店でお昼にしました。 食したのはもちろんお蕎麦。古民家を改装したお店はとってもナイスですし、お…

大黒屋@旭川 でジンギスカン

宿にチェックインしたあと、大黒屋でジンギスカンをいただきました。 普段は激混みの大黒屋も、客の入りは半分程度でけっこう観光客が多かったんだなぁと思わせます。 おいしくジンギスカンをいただきました。 // 大黒屋 5丁目支店〒070-0034 北海道旭川市4…

富良野でラベンダー

今年はコロナで外国人も日本人も少ないので、ラベンダーチャンスと思い富良野へ。予想通り渋滞もなく、人も少なく天気も良くてとってもラベンダー日和です。 こんなに人が少ないのは多分今年だけだと思いますし、来年もこうだと相当ヤバい状況ということで旅…

自転車を買いました (FELT FR30)

物欲が止まらなくて、とうとうロードバイクに手を出しました。 二ヶ月位前から物欲が増していたのですが、ナスボーも出たのでとうとう手を出しました。買ったのはFELTのFR30というモデルです。 ロードバイスはエントリーモデルでも10万円はしますが、予算は…

梅光軒@千歳空港

成田からのジェットスターは、8割位の登場率で遅れもなく新千歳空港に到着しました。減便されているせいもあり、少ないフライトに人が集中している感じです。 定刻に到着したあとは、まずは腹ごしらえということで空港内のラーメンストリートへ行きました。…

北海道に行ってきました

そんなわけで、GoToキャンペーンとは全く関係なく北海道に行ってきました。 全部で4泊5日で少し長めで、道東を走り回ってきました。 データ編はこんな感じです フライト 往路: Jetstar NRT-CTS 片道約5000円+手数料 復路: ANA CTS-HND UAのアワード 6000マイ…

星のうどん@相鉄横浜駅構内 でゲソ天うどん

相鉄に乗った日のお昼は久しぶりに 星のうどん に行きました。 食したのは ゲソ天うどん。 お汁が美味しいです。 自分的にはもう少しコシがあるほうが讃岐っぽくてよいかなと思いましたが、少しふにゃっとした感じも美味しかったです。 //

nokscootから返金のご案内が来た

というわけで、NokScootは解散しちゃいますが、返金案内がきました。 ちょっとした手続きは必要ですが、半額は戻ってくることになりますので手続きして半額を取り返します。もっとも元値が激安でしたので半額は7500円です。 6週間は必要ってことなので、9月…

洋食あづま@銀座 でポークジャンバラヤ

奥さんとお出かけした日曜のお昼ごはんは、銀座の「あづま」でポークジャンバラヤをいただきました。本当は「カツのせハヤシライス」が食べたかったのですが品切れでした。 なかなかおいしかったです。また、行ってもよいかと思いますが、地下へ降りる階段が結構…

ゲーマーズ秋葉原でハルヒ

ハルヒの七夕ラプソディから16年ということで、ゲーマーズ秋葉原でハルヒ展が開催されているとのことで行ってきました。 ゲーマーズ秋葉原の7Fの一角です。 七夕の短冊がおいてありました ハルヒのグッズとか売っていましたが、もう16年も前のアニメなんです…

火焰山@池袋で蘭州牛肉麺

池袋で消失を観る前に火焰山で蘭州牛肉麺をいただきました。 いっときよりは下火になった気もしますが、蘭州牛肉麺はそれなりにメジャーになった気がします。 池袋の火焰山は以前から噂は聞いていて食してみたいと思っていたのですがやっと食べることができ…

消失とけいおん

TOHOシネマズ池袋で、「涼宮ハルヒの消失」と「けいおん」を鑑賞してきました。 さすがに新しくてキレイなシネコンです。座席もコロナ対策で1席毎に空席にしてあってゆったりしていました。 金曜の夜に消失を、土曜の午前にけいおんを鑑賞しましたが、さすがに…

北海道に行こう!

コロナもなんとなく微妙な感じなのですが、毎年恒例の北海道旅行を計画しています。今年は道東方面で、なんだかんだで4泊5日でスケジュールしてみました。 状況が変わったときにいつでも逃げられるように、できるだけキャンセル可能な予約で攻めます。往路は…

雲林坊で汁なし担々麺

映画を見たあとはアキバを散歩です。 ちょうどお昼時だったので雲林坊で汁なし担々麺をいただきました。よく考えてみると雲林坊の神田のお店は初めてです。 狭いお店で行列ができていましたが、運良く並ばずに入れました。 汁なし担々麺は痺れてとても美味で…

ちちてつ

天気のあまり良くない日は秩父鉄道を攻めました。 運賃検索をしたところ、横浜駅から西武秩父まで一直線に行くのが一番安いそうで、東横線→副都心線→西武線と乗り継ぎ西武秩父まで。さすがにちょっと遠いと思いましたが飯能から西武秩父まではボックスシート…

涼宮ハルヒの消失を池袋で

池袋にTOHOシネマ池袋が出来たんですがオープン記念がアニメ特集だそうで、そのうち2回だけ「涼宮ハルヒの消失」を上映します。 もともとは7日の一回限りの上映らしかったのですが、10日にも上映されることになり、10日のチケットが取れました(7日は即売だった…

ヒマラヤ@川崎でカレー

テレワークのお昼ごはんは、ひさびさに川崎のヒマラヤでランチです。調べたらヒマラヤで食べるのは5年ぶり位でした。 ランチはオクラとチキンのカレーとマトンカレーをいただきました。マトンカレーには、どうも生姜も入っているみたいで、なかなか素敵な味…

匠で担々麺

久々にポルタの匠で担々麺を食べました。安定の美味しさです。 汁なし担々麺(というか正宗担々麺ですね)もあると良いのですが、ここは担々麺と麻婆豆腐だけの非常に潔いメニューしかありません。 また近いうちに行きたいと思います // 担担麺・麻婆豆腐 匠 J…

賢記@関内で雲呑麺

コロナの影響で海外に行くことができないので国内の海外気分になるため、関内の賢記に行ってみました。この店はずいぶん前に何かで読んで気になっていた店です。 で、早速蝦雲呑麺です。雲呑スープが基本で麺を追加するという形の雲呑麺です。 麺が香港麺特…

松屋の回鍋肉定食

話題になっている(?)松屋の回鍋肉定食を食べました。 野菜も肉もそれなりに多くてなかなかです。味は美味しいと思いますが辛めです。 添え物としてキムチか温玉が選べるのですが、濃くて辛めの味を中和するためにも温玉をオススメしますね。 //

八景島まで自転車で

雨の谷間の薄曇りの日は自転車で八景島とかに行ってきました。 八景島にはそれなりに人がいましたが、それでもちょっと寂しい感じがしました。八景島から今度は追浜まで行き、京急の金沢検車区を見物してから帰宅しました。 全部で70キロメートルを越えてか…

ノックスクート会社精算!半額返金?

本当だったら6月にタイに行く予定でチケットも購入済でしたが、COVID-19のせいでフライトがキャンセルになり、NokScootから変更かバウチャーのオファーが来ていたのですが、、、、、会社が精算されてしまいました。。。 通常、この手の会社があぼーんした場…

自宅が楽天モバイルエリアに入った!

楽天モバイルですが、タイトルのとおり自宅内がエリア内になりました。 今までは自宅内ではエリア外で建物の外側だとエリア内だったのですが、どこかでアンテナを増強したんだと思います。 だからと言って何か具体的に嬉しいことがあるか?というと何も無い…

楽天モバイルってまだ100万回線だそうです

楽天モバイルのユーザが100万人に達したというニュースが流れてきました。 正直言って「やっと100万人?」ですね。自分の想定よりもかなり遅いと思いますし、このままでは300万人の無料枠も埋まらないような気もします。 www.itmedia.co.jp コロナの影響があ…

AlipayHKを日本で使ってみた

AlipayHKがPaypayと組んで日本で使えるようになった、という記事は以前に書いたのですが、実際に使ってみました。 で、わかったことは、スマホにバーコードを表示させお店の端末で読み込ませるのはダメで(少なくともセブンイレブンではダメでした)、お店が提…