きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジム再開なんですが....

緊急事態宣言が終わり各所の自粛が解除され、ジムからも週末から再開するという連絡がきました。 しかし、どうも気乗りしません。第二波が非常に気になります。 スタジオプログラムは再開しないのに、プールでのダンスプログラムは再開するとか対応方針に一…

テレワーク終了

緊急事態宣言が終わり会社から「出社して業務せよ」という非情な連絡が来ました。 働き方改革を標榜している会社なのですが、終日の在宅勤務を認めないという自己矛盾を抱えているようです。 自分は以前の記事にも書いたとおり特例適用なので、もうしばらくテ…

Astro Slide 5G Transformer

Planet Comuptersから"Astro Slide 5G Transformer"が発表されました。 物理キーボードがついています。そそられます。お値段は先行予約で66800円。ガジェット使いとしてはぜひ入手したいところです。 大きさは16.4×7.66×1.5cmですので大きめ厚ぼったくスマ…

JCB、Android・フィーチャーフォンのQUICPayモバイルを2021年3月31日で終了

JCBからQUICPayのアプリをTerminateするという連絡がきました。 「おさいふケータイ」が使えなくなるのが理由ですが、ちょっとわかりにくいですね。Google Payで使っているぶんには問題ありませんが、きっと区別がつかないユーザも多数いるのではないかと思い…

LATAMも、、、

LATAMがChapter11を申請したというニュースが入ってきました。 edition.cnn.com DeltaがLATAMのA350を購入するという話もあったようですが、Deltaがこの話を蹴ったことも関係しているのかもしれません。 先日乗ったばかりなのでちょっと悲しいです。 しばら…

緊急事態宣言解除

明日から解除ですが、早速「出社せよ」と会社から連絡がありました。 なんだかねぇ、テレワークでええやん、と思います。 www.itmedia.co.jp 定期券を買わないといけませんね。 //

Google Play Musicが終了

既にニュースになっていますが、Google Play Musicが年内を目処にサービスを終了してYoutube Musicに移行するとのこと。 www.itmedia.co.jp 自分はどちらも使っているのですが、Youtube Musicのお好みの曲から似たような曲を探す性能が明らかにちょっと前よ…

マックシェイク森永ラムネ味

マックシェークのコラボ第二弾の森永ラムネ味を食してみました。 うん、これはこれでラムネ味しておいしかったですね。 でも、プッチンプリンのほうがいろんな意味でインパクトありました。次が何か楽しみです。 //

帷子川と大貫谷戸水路橋

あつくなった日は以前から気になっていた帷子川を遡上して大貫谷戸水路橋まで行ってきました。 自宅から15号と東海道の旧道を通ってみなとみらいの入り口あたりまで行き帷子川の河口付近まで行き、そこから遡上です、、、、と思ったらいきなり横浜駅東口方面…

台湾観光に行けるのは10月以降になります

台湾が今後の観光のための道筋を公表しました。 inews.hket.com これによると、ざっくりと 8月と9月は国内観光の活性化 10月から国際線の旅客を受け入れはじめる というものです。 ということは、日本人が訪台できるようになるのは10月以降ということになり…

TGもSAも

TGが会社更生法を申請する、というニュースが入ってきました。 今までさんざん救済されてきた万年赤字の会社だったのですが、いよいよ政府が大鉈をふるいだしたということになります。会社自体はなくならないので、今後も運行するんでしょうけど、甘々の体質…

らーめん蓮 @ 蒲田

ちょっと時間があったので蒲田の らーめん蓮 でお昼をいただきました。 かなりこってりとしたというかドロっとしたスープの味噌ラーメンをいただきました。好きな人は好きになるんだろうなぁと思わせる味です。あまりラーメン方面には詳しくないのでアレなん…

Garmin Payを使ってみた

ちょっと前にセットアップしたGarmin Payですが実際に使ってみました。 基本的にはVisa Touchですから、Visa Touchを使える店ならOKなのですが、あんまり対応しているお店は多くありません。コンビニだとLAWSONだけです。 お店では支払い時に「Garmin Payで」…

PayPayの加盟店でAlipayHKが使えるようになった

今までも話だけはあったPayPayのお店でAlipayHKが使えるようなるという話なんですが、どうやら正式に使えるようになったようで、プレスリリースがありました。 kishinoshi.hatenablog.com 以前にも書きましたが自分はAlipayHKを使えるようにしています。もと…

バミーヘーンガパオ(ガイ) @ 川崎 チャオタイ

外出自粛で外食が減っていることもあるのですが血中タイ濃度が不足気味ということで、久々のチャオタイでバミーヘーンガパオに玉子をつけていただきました。 自分としてはチャオタイのクオリティは高いと思っています(特にランチタイム)。 今日のバミーヘー…

パピーでカレー&ナポリタン

自転車でお出かけしたある日、ちょうどお昼時に元住吉あたりを通ったので、以前からマークしていたパピーで昼食にしました。 怪しげな階段を上がるとお店です。 いただいたのはランチでナポリタンとチキンカツカレーです。 ランチにはサラダとアイスコーヒー…

マイナンバーカードとカードリーダ

例の10万円を申請が横浜市でも始まりました。自分はマイナンバーカードを持っているで、オンライン申請しようとしたのですが、カードを読み取るデバイスが必要だということに気が付きました。 いぶん前にパソリ(RC-S320)を購入していたのですが、どこを探し…

久地円筒分水とか二ヶ領用水とか

今回のポタは久地円筒分水とかに行ってきました。 鶴見川を北上し矢上川を上って渋川を元住吉方面へ行き、川崎堀からさらに多摩川方面に行くと久地円筒分水にたどり着きます。 渋川と川崎堀の合流というか分岐点です 久地円筒分水はなかなか興味深いです。4…

シャオミの折りたたみeBike

各所で話題になっているシャオミの折りたたみeBikeですが、 3万円台という値段がかなり魅力的です。輪行できる自転車が欲しいです。。 www.gizmochina.com この自転車は日本では原付き扱いになるのでナンバーつけないといけないのは仕方がないのですが、でも…

キャセイ エクスプレス??

キャセイが参加のキャセイドラゴン航空と香港エクスプレスを合併させキャセイ エクスプレスにするという噂のニュースが入ってきました。 www.thestandard.com.hk キャセイのローコスト版(と大陸中国向け)がキャセイドラゴンで、キャセイのLCCが香港エクスプ…

矢上川と早渕川

ちょっと暑い日、友人に触発されて鶴見川水系の矢上川を北上し、早渕川を南下するというのをポタしてみました。 慶応の矢上キャンパスの下側を通り、新幹線をくぐりちょっと途中から暗渠になって不明な部分もありますが、宮前区の宮前美しの森あたりが源流な…

NokScootからお手紙きました

ずいぶん前に書いたのですが、6月の上旬にバンコク行きのフライトを予約していました。 kishinoshi.hatenablog.com 過去形なのは、NokScootからお手紙がきてフライトがキャンセルされたという連絡がきたからです。予想はしていましたので、やっぱりなぁとい…

JAL、FLY ONポイント2倍の特別対応を中止

5月10日までの予約まではFlyOnポイントを2倍を付与するけど以降は通常に戻しますよ、とJALからアナウンスがありました。 www.jal.co.jp 東京⇔沖縄をファーストで往復しまくっている修行僧排除のためですね。外出を自粛しましょうという趣旨に反して行動する…

喜多方ラーメン 坂内 @ 川崎(Tajの下)

外出自粛令が出ているぽかぽかしているのか寒いのかちょっとよくわからない日曜の買い物途中にいただきました。街には人があまりいませんし、お店もちょっと中途半端な時間だったのですんなりと入れました。 喜多方ラーメンをいただきました。 味玉を載せま…

多摩川河川敷

ぽかぽかした日は多摩川河川敷までお散歩しました、 自宅からだと多摩川まではそれなりに距離がありますが奥さんとお散歩です。自転車では何度も通っていますが徒歩では初めて六郷橋を渡ります。 緊急事態宣言が発令されていますが多摩川では水上スキーをし…

マイレージプラスの日本国内線のマイル数値上げなんですが。。。

Unitedのマイレージプラスを使った日本国内線の必要マイル数の引き上げのニュースが入ってきました。 国内線の長距離以外が5000マイルから5500マイルになるというものですが、どうも対象がANAだけでANA以外が運行するフライトは5000マイルのままのようだ、と…

鶴見川を遡ってみました

ちょっと気温があがった日に鶴見川沿いを自転車で遡上してみました。 鶴見区の一部で土手のサイクリングロードを走れない場所がありましたが、全体的に土手を走ってみました。 うらうらと走ると新幹線の高架とか東横線とか市営地下鉄とか田園都市線とかをく…

エアアジア 持ち込み手荷物が5kgまでになるという情報が。。。。

現状ではあまり関係ないかもしれませんが、各国AirAsiaのハンドキャリーの最大が5kgになるという情報が流れてきました。 www.asiatravelnote.com でも、調べてみたらAirAsiaのサイト(英語版)では、裏が取れませんでしたので、ローカルなサイトに掲載されてい…

Virgin Australiaがいぢめられてる、というか仮差し押さえ?

先日、Virgin Australiaがコロナの影響で経営破綻しました。 どうも空港にも駐機料や利用料を払っていなかったようで空港当局が空港にある機材等の料金が踏みたおされることをを嫌って実力行使に出たというニュースが流れていました。 画像はCNNから 具体的…

マックシェイク プッチンプリン

いまさらですが、マックシェイクのプッチンプリンを食べてみました。 結構いけますね。これはアリです。 鶴見の15号沿いのマクドナルドでモバイルオーダーで注文してみました。イートインは駄目なのでテイクアウトだけなのですが、それにしてもたくさんの人…