きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エコノミーでスタッガードシート

エコノミーでもスタッガードシートにしようというプロダクトが半年程度でリリースされるというニュースが入ってきました。 三列並びのエコノミー席の真ん中を後ろ向きにして、各々の座席をシェル構造にすることで隣席との相互干渉をなくすというものです。 …

スカイライナー減便

このご時世なのでスカイライナーが減便するというニュースです。 日中はだいたい40分に1本となるということですが、あんまりひどいと一時間に一本ということになってしまうのではないかと。。。。。 早く収まってほしいものです。 tabiris.com

ウタパオ空港開発からエアバス撤退

バンコクの空港といえばスワンナプームとドンムアンの2つだと思いがちですが、第三の空港としてウタパオがあります。 Wikipediaから ウタパオは軍の基地なんですが、タイでクーデター騒ぎがあったときにスワンナプームの代替空港として使われましたし、昨今…

飛ばない飛行機

天気の良いお休みの日に運動も兼ねて海の方までチャリで行ってきました。 今回のルートです。数字は5km単位で振ってあります 羽田の見える羽田空港船着き場まで行って空港を見てみると駐機場に飛行機がたくさん置いてあります。 船着き場から見た空港です。9…

水曜どうでしょうハウス(in赤平)

水曜どうでしょう最新作の「どうでしょうハウス」公開、というか公開延期のお知らせが出ました。時節柄延期はやむを得ませんが、公開するつもりだったんだとちょっと驚きました。 「高額な入場料」がいくらなのかわかりませんが、大人3500円、子供3000円でしょう…

シャープのデータセンター

シャープがマスクを発売しましたが発売にあたってサイトがダウンしたというニュースがありました。バックエンドの認証系がオーバーフローしたようです。 このニュースに関連してシャープがデータセンター(DC)を国内に設置しているという記事がありました。自…

楽天 Un-LimitのAUエリアが5GBになった

ふと気がついて確認してみたら、楽天UN-Limitのローミングエリアの容量が5GBに増量されていました。動画とストリーミングをしなければ無問題程度になりました。 もっとも、自分はYoutube MusicかGoogle Play Musicで音楽流しっぱなしなので、微妙に5GBだと危…

一時帰休

自分の勤務先はそれなりに大きくて従業員はマン単位でいますが、コロナの影響を受けて一時帰休となりました。 そんな会社はたくさんあるのでニュースにもなりませんが、お出かけはStay Homeのさなかですから、どこかにお出かけというわけにもいきません。せ…

2020年度初回の「青春50きっぷ」が発売中止

コロナの影響で2020年度初回の「大人の休日倶楽部パス」が発売中止になってしまいました。本来の予定だと6月25日~7月7日に乗れる予定だったのですが残念です。今の状況からすると仕方ありません。 この時期は夏至のころで日没が遅いので明るいうちにたくさん…

燃油サーチャージが0になった

タイトルのとおりですが、原油安を受けてANAもJALも来月からの燃油サーチャージが 0 になりました。 それはそれで嬉しいことなんですが、しばらくは海外が無理なので当面は関係ないですね。 JAL/ANAのマイルは国内線で使うのが一番良いと思っています。国際…

訪問した国を可視化してみた

似たようなサイトは他にもいろいろあるのですがmaplocoというサイトで訪問した国を色付けしてみました。 一応五大陸は制覇していますが、こうして色付けしてみると、大きく空白になっているのが、ブラジルあたり、アフリカの真ん中あたり、なんとかスタンの…

Garmin Payを設定してみました

Garmin Payをセットアップしました

Remoteworks

日経クロステック(xTECH)の記事なんですけどRemoteworksが提供しているテレワークのためのサービスが全面的に停止したという記事です。 はっきり言って、ダメダメです。一ヶ月以上サービスが停止するというのはあり得ません。相当ダメダメなバグが見つかっ…

GarminでSuica

GarminとJR東日本からGarminデバイスでSuicaが使えるようになるとリリースがありました。 自分のGarmin Vivoactive3にもNFCが仕込んであるので、ひょっとした対応するのかな、と思ったのですが、どうやら最新機種のみだけのようです。Vivoactive 4なら対応す…

川崎市立川崎病院

膝の具合が思わしくないので自宅近所の整形外科に通っているのですが、受傷から二週間が経過しても症状が良くならないので紹介状を書いていただき川崎病院で診察していただきました。 川崎病院は5年ほど前に前十字靭帯の再建手術を受けたので馴染みの病院で…

楽天UnlimitをMoto G6 Plusに入れてみた

楽天UnLimitを申し込んで到着したSIMをOPPO Reno Aに入れたのは以前に記事にしました。至って簡単な開通だったのですが、SIMを手持ちのMotorola G6 Plusに入れてみました。 kishinoshi.hatenablog.com Moto G6 Plusは楽天 Unlimitの対象機種ではありません。…

Unitedのstatus qualification

Unitedから「今年はステータスの基準を変更する」という救済策のメールが来ました。 普段のおよそ半分にしますよ~ってことなんですが、よくよく考えると今年の前半(6月まで)は、飛行機に乗る人はほとんどいなかったでしょうし、今の状況が7月に回復しているの…

各国の入国関連情報

"CORONAVIRUS OUTBREAK"っていう割と刺激的なタイトルでIATAのサイトに各国のフライトの状況(入国に関する情報)の最新版が掲載されていました。 なかなか細かく出ているので、今の状況とかを調べるのに良いかと思います。 それにしても日本の記載事項は他の…

JALの5月の運行計画

JALから5月の運行計画(国際線)が発表されました。 はっきり言ってメロメロでボロボロで低調です。 軒並み90%以上の減便、って通常時の1割以下です。 ハワイ/グアムとオセアニアはビジネスも少ないし物流の規模もそんなに大きくないからだと思うのですが全便…

テレワークのお昼ごはん タレカツカレー@かつ屋

緊急事態宣言も出される状況なので、お昼の外食を控えている毎日です。そんな毎日ですが、ちょっと用事があって川崎駅近所まで出たので、かつ屋でタレカツカレーを食べました(ごはんは少なめにしてもらいました)。 注文してからあっという間に出てきたので、…

スカイライナーが青砥に停車

スカイライナーが青砥に停車するというニュースが入ってきました。 朝と夜だけみたいなのですが日中も停車して欲しいなぁと思います。京急で浅草線経由で青砥から乗れるなら乗り換えも一回で済むのでちょっと楽なように思えます。 川崎からだと京成上野から…

膝が....

先週ランニングをしていたら左膝に違和感を感じていつものルーチンを途中で切り上げました。その後、だんだん痛みが強くなり今日は歩くのもしんどい状況になってしまいました。 何年か前にスキーで左の前十字靭帯を断裂させ、三週間ほど入院して再建手術も受…

自宅はパートナーエリアでした

自宅を出ると楽天の電波を掴みました

楽天モバイル開通

以前の記事に書きましたが、楽天モバイルに申し込みをしました。今日から正式なサービス開始なのですが、それに合わせたように昼頃にSIMが到着しました(というか合わせて発送したようです) あっけない白パッケージがヤマト便で到着です。日中はテレワークで…

IATA、各国政府に航空業界の早期支援を求める 航空券の払い戻し負債約3.8兆円に

先日、返金の遅延が明らかになったIATAがヤバいという話の続きです。 ニュース自体はTraicyで知ったのですが、ネタ元もみてみました。 www.iata.org アジア太平洋地域だけで3.8兆円にもなるとのこと。 それにしても支援金額がそんな金額になるのか、とちょい…

ANA、A380最終3号機の受領延期 週14便化は未定

ANAがA380の受領を半年遅らせた、という記事が出ていました。 Aviationwireからお借りしました コロナの影響はもちろんなのですが、ハワイ線用機材として導入したのにハワイ線は運休なので使いみちがありません。 それから受領した時点で所有権がANAに移動す…

IATA、「逆BSP」急増で返金できず

Aviationwireに掲載されていた記事なんですが、IATAからの返金が事前連絡無しで遅延しているということです。IATAとはざっくり言うと「航空会社協会」でしょうか。航空券と代理店ともパイプです。 Covid-19のおかけでキャンセルばかりでIATAから代理店への返金…

Tuck Bike

折りたたみ自転車ではタイヤを取り外ししたりしてコンパクトにして袋に入れて持ち運びするのですが、タイヤは折りたためません。 TuckのHPより www.tuckbike.com ところが、先日発表されたこの自転車はタイヤも折りたためちゃいます。エアチューブではなく何…

カーシェアを申し込みました

我が家は車を持っていません。車に乗るときにはレンタカーを借りるのですが、今回、カーシェアを申し込んでみました。 もちろん月額で費用はかかるのですが短時間ちょこっと使いたいときに便利そうです。今回申込みをした主な用途は奥さんの送迎です。 私は…

エチオピア航空、80路線以上の国際線の運航を停止 3月29日から

「エチオピア航空、80路線以上の国際線の運航を停止 3月29日から」という記事が出ていました。SARSの頃なので10年以上前ですが、エチオピアに行った時にバンコクからアジスアベバまでの区間とエチオピア国内線でエチオピア航空に乗りました。 エチオピア航空の…