きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムとコロナ

コロナ対策として混雑するところを避けるというは基本なのですが、そうなるとジムも避けるべき対象になると思っています。汗とかの体液系もありますし会話すれば飛沫もありますし人も密集し、いわゆる濃厚接触になります。 プールとかお風呂とかも気になりま…

日経

日本経済新聞を宅配で購読しています。でも、紙の新聞の購読を止めて電子版にしようかと思っています。 月額購読料は紙版のみが4900円/月。電子版だけだと4277円/月。両方購読だと5900円/月。電子版にすると年7000円強の節約になります。 最近は自宅で新聞に…

テレワークのお昼ごはん シロカッコヤ @ 川崎

テレワークのお昼ごはん。 今日は川崎市民病院近所で前から少し気になっていたシロカッコヤに行きました。 南インドと味噌汁の謎の組み合わせなんですが、お店はスナックというか昔の喫茶店風な感じですが、チキン&キーマセットをいただきました。パパダム…

南米旅行 データ編

今回の南米旅行のデータです。 ざっくり 今回は、ソウル発券の南米行き(リマ)行きです。このルートはKE+LAのチケットが昔から定番だったのですが、今回はJL+LAを使いましたまた、AMが安いのを出していましたが、ソウルからメキシコシティーまでノンストップ…

南米旅行 エピローグ (Day14) 韓国往復

南米旅行は終わりましたが、帰国した翌日に韓国まで日帰りしました。これは何度か書いているとおり航空券の都合で、南米行きの航空券の残りのHND-GMPを使わないといけません。フライトは朝0820発ですので、少し早起きして羽田に向かいます。ラウンジでカレー…

打首獄門同好会のライブ → 中止

時節柄仕方ないと思いますが、週末のライブが中止になりました。 uchikubi.site もっとも、無観客ライブを配信するとのことでそれはそれで楽しみです。 //

網元 伊豆 @ 蒲田

前から気になっていた網元 伊豆で海鮮丼をいただきました。 海鮮がたっぷり乗ってうまかったです。お店は小さいのですが、それなりにたくさん人がいて賑わっていました。海鮮たべたくなったらまた行きます。 //

南米旅行 Day12~13 帰国編2:日本へ!

南米旅行の最後はリマからJFK経由で日本です。以前にも書きましたが私の購入した航空券はJL区間の座席指定ができません。でも、出発の24時間前からチェックインができるようになり、そのときに座席指定ができます。今回、JFKから羽田のフライトではなんと非…

南米旅行 Day11 帰国編1:リマへ

南米旅行もいよいよ終わりです。ラパスからのフライトはお昼過ぎのLATAMでクスコ経由でリマへ行き、さらに乗り継いで米国経由の日本です。 当初ミニバスで空港に行こうと思ったのですが、宿の人から「ミニバスだと遅延するからロープウェーがいいよ」とアドバ…

南米 Day10 ラパス

南米旅行も大詰めのDay10です。翌日には帰国のためのフライトに乗るのでDay10は実質最終日です。 日曜のDay10はラパスのあちこちを散策します。 のんびりと宿で朝食(別料金)のあと、まずは、旧市街をぷらぷらしてみました。当初訪れたエリアはあまり人もいな…

アクアワールド大洗

特に予定も無く奥さんも仕事ではない とある土曜日。奥さんと協議の結果、大洗の水族館に行きました。 大洗までは結構遠いですし、車持ってないですし、でも、なんとなく車を運転したい気分だったので楽天経由で日産レンタカーでノート e-powerを12時間4000…

四国乗り鐵 三日目

四国乗り鉄最終日はルートをあまり決めていませんでした。初日、二日目ともずっと乗っていたのでのんびりしようかということで、まずはとさでん(軌道線)からです。とさでんの伊野線には二車線道路(片側1車線)の片側を路面電車が走っている区間があり、伊野方…

四国乗り鐵 二日目

二日目は高松からぐるっと高知までです。目的は予讃本線の旧線というか海線というか伊予灘線とも言うみたいですが、伊予市から伊予長浜を経て伊予大洲までの区間の乗車です。この区間は大昔の子供の時に乗車したような気もするのですが記憶も不確かなので改…

四国乗り鐵 1日め

以前の記事も書きましたが、"どこかにマイル"で高知を引き当てましたので二泊三日で乗り鉄してきました。使ったのはJR四国がだしている「冬の四国満喫きっぷ」です。この切符はJR四国ツアーズのサイトで事前に申し込みをして郵送してもらう必要がありますが…

玉泉亭 @ 横浜ポルタ

とある平日のお昼はポルタの玉泉亭でワンタン麺をいただきました。普通においしいです。 ワンタン麺です 気がついたのですが、玉泉亭って半チャーハンとか餃子とかの値段が高いんですよ。普通にラーメンやサンマーメンだけだとそんなでもないんですけど、プ…

南米 Day9 チチカカ湖

ラパス到着の翌日はチチカカ湖に行ってきました。 今回使ったのはBolivia Hopというオペレータです。 www.boliviahop.com このオペレータはペルーとボリビアの間で定期路線バス(観光しながら運行する路線バスです)を運行しているのですが、それを使ったツア…

ラニー 南インドダイニング @ 平間

とある土曜日、奥さんは仕事に行きました。残された自分は暇なので自転車乗って気になっていた平間の南インドの店に自転車で行ってきました。 ノンベジミールズをいただきました。なかなか美味しいです。 ノンベジミールズです 遠慮してスプーンとか使ってい…

南米旅行 Day8 ボリビアへ

南米旅行 Day8 はボリビアへ移動です。 クスコからラパスまでの移動は当初はバスを考えていたのですが、高山病でダウンしたりして日程が怪しくなってきました。調べてみたところ、ExpediaでLATAMのクスコ発ラパス行きが11930円で出ていました。時間帯もクス…

とんかつ 丸一

奥さんを蒲田に迎えにいった帰り、ふと通りかかると丸一に明かりがついていて、しかも店先に行列がありません。行列がないのは滅多にみたことがありません。これは丸一チャンスですからさっさと入店。ヒレカツをいただきました。 うま! うん、特徴のあるソ…

南米旅行 Day7 レインボーマウンテン

南米Day7。今回の旅行のメインイベントのレインボーマウンテンです。インスタに映える前から目をつけていたんですけど、やっと来ることができました。雨季で条件が悪いにも関わらず晴れて素敵なカラーリングを見ることができました。 レインボーマウンテンを…

南米旅行 Day6 マチュピチュ

南米旅行Day6。Day4に申し込みをした1泊2日の聖なる谷とマチュピチュのツアーの二日目はマチュピチュです。 深夜から街中が停電になってしまう中、真っ暗な中で着替えしてシャワー浴びて出発(お湯は出た)。それでも街は正常運行だったので普段から停電が多い…

南米旅行 Day5 聖なる谷 (Sacred Valley)めぐり

実はマチュピチュよりも行きたかったのが聖なる谷(Sacred Valley)です。これらの遺跡群は個人ではなかなか行きにくいのでツアーに入ったわけですが、マチュピチュと合わせて一泊二日で巡るという効率のよいツアーです。 クスコの宿を早朝にチェックアウトし…

どこかにマイルの行き先は高知でした

1月にExpireするJALのマイルで応募したどこかにマイルの行き先として高知を引き当てました。阿佐海岸鉄道、予讃線の海側区間(伊予市から伊予大洲までの海側区間)、それに土佐電鉄あたりを攻めようと思います。 kishinoshi.hatenablog.com ちょうど、JR四国が…

南米旅行 Day3 撃沈

南米旅行Day3は、、、高山病で撃沈です。前日(=到着日)に陽気に誘われ昼ビーしたり、夕食時にもビール飲んでワインも飲んでとかしていたのですが、夜中から調子が悪くなってきました。頭は重たいし気持ち悪くて吐き気もあります。立派な高山病です。 前回ア…

南米旅行 Day2 クスコへ

南米旅行Day2はクスコまでです。とはいえ、Day1でリマまで到着しているので、もうペルー国内の話になります。 早朝リマに到着しイミグレをあっさりと通過したのですが、乗り継ぎのクスコへのフライトは13時頃です。ソウルからの航空券はリマまでなので、リマ…

南米旅行 Day4 クスコ近郊

昨日は死んでたのでいつのまにかDay4に突入。到着してダウンしたのでまだ何もしていません。でも、なんとか快復してきました。酸素と薬のおかげです。 寝ている間も旅行の今後の日程をずーっと考えていたのですが、鉄の一部は次回繰り越しになってしまいそう…

南米旅行 Day1 ペルーへ!

南米旅行Day1はペルーまで移動です。今日のルートは、HND-JFK-LIM(リマ)-CUZ(クスコ)で、JFKまではJAL、JFKからはLATAMです(航空券的には、LIMまでとLIM-CUZは別ものです)。今回はリマまでを書きます。 JFK行きJL6便は羽田1105発なので、自宅で朝の時間をゆ…

南米旅行 プロローグ Day0

会社から2週間の休みをいただいたいので、体力のあるうちにと南米に行きました 南米 ソウル発券

サイアムオーキッドでガパオヘン

帰国したら通常運転なので、お昼もいつも通りです。 今回はガパオヘンをいただきました。お味はボチボチって感じですね。自分としてはチャオタイのガパオヘンのほうがどちらかというと好みかなぁ //

LATAMがOne Worldからの脱退を前倒し

LATAMが脱退するのは既定だったのですが、時期が早まったとのこと。南米に行きにくくなっちゃいます。 南米ってOneWorldもスタアラも使いにくくなっちゃいますね。自分の今回の南米旅行ではLATAMメインでステータスをそれなりに使ったのですが、こんどからそ…