きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ります

ただいまJFKで羽田行きの搭乗待ちです。長いと思っていたお休みもまもなく終わりです。 帰国したら旅行記を書こうと思いますが、ひとまず最後のセクター乗っておしまいですね。来週からは普通にお仕事の予定です。 //

ラパスからの帰国便

今、ラパスの空港なんですが、悪天候でフライトが大幅に遅れてます。この先、ラパス→クスコ→リマ→ニューヨーク→東京って乗り継ぎなんですけど、とうなることやら。 乗り継ぎには余裕を見てますので取り敢えず今夜22時ごろまでにリマに着けばよいんですけど、…

南米にきてます

先週から南米旅行中です。 旅行記とかは追って書きますが、ひとまずペルー終了でボリビアに向かいます。 //

神田 四川一貫で揚げパンと牡蠣

神田の四川一貫にパン(銀絲巻)が入ったということで友人たちと食べてきました。パンはいろんな事情で年始に台湾から仕入れているということで、例年1月でないと食べることができません。それと牡蠣の宮保、大海老チリがメインです。 揚げパン このために集い…

サイアムオーキッドでパッタイ @ 横浜ポルタ

お昼はポルタにあるサイアムオーキッドでパッタイをいただきました。実は年末に来ようとしたのですが、混んでて断念したので二年越しのリベンジになりますw。 タイの人が調理している様子が見えますし、味もそこそこでお値段もそれほどは高くないのでなかな…

TWA Hotel@JFK

南米行きはJFKでトランジットなのですが、時間があるので寒い市内には出ないでデイユースで使ってみました。いやぁ、そそられますな〜 コンシェルジュデスクです 中庭にコニーが置いてあります 昔のターミナルをリノベしたらしいです パタパタがちゃんと動い…

またまたどこかにマイル

1月でExpireするJALのマイルがあるので、またまたどこかにマイルを申し込みました。行き先は高知、高松、徳島、宇部のうちのどこかなのでほぼ四国です。今回は間もなくDMVになる予定の安佐海岸鉄道、土佐電鉄、琴電あたりを狙っていますが、宇部を引き当てた…

ソウル日帰り

南米行きのチケットの使いはじめのためにソウルに飛びました。格安で購入したイースター航空は予想以上に人が乗っていてビックリです。機内サービスなんてものはないですし、座席等もLCC標準で狭いんですが、往復12000円ですのでバスだと思えばどうってこと…

スキーツアーをキャンセルしました

2月中旬の飛び石連休に奥さんお気に入りの舞子スノーリゾートへのスキーツアーパックを申し込んでいました。新幹線と宿とリフト券がセットになっていて、かなりおトクなパックです。昨年も同じパックを使ってスキーに行っています。今年も楽しみにしていたの…

TWA Hotel @ JFK

南米に行くにあたってJFKで乗り継ぐのですが、朝10時に到着して、夜10時なので乗り継ぎ時間が12時間もあります。過去、同じように長時間の乗り継ぎをしたときには、市内に出たりしました。ニューヨークですからなんでもあります。でも、過去の事例は冬以外の…

麺屋こころ@蒲田

ジムの後、ふらふらしていたときにに、ちょっと見かけて気になったので蒲田の「麺屋こころ」で台湾まぜそばを食べてみました。そもそも台湾まぜそばが何なのかをわかっていないのですが、辛いというわけではなかったのですね。 //

荷造り

旅行の荷造りをしたのですが、ひさびさの長期ソロなので感覚がなかなか取り戻せません。パッキングしたら6kgになってしまいました。ガイドブック(Lonely Planet)が二冊(PeruとBolivia)もあり、これが重たいんです。歩き方は必要な部分だけ破って持っていきま…

川崎大師で初詣

今年も今頃になっていつものように川崎大師に初詣に行きました。川崎大師に行くのはだいたい年に2回。初詣と夏の風鈴市です。 ことしも良い年でありますように。 //

スパゲッティのパンチョでミートソース

ジムでひと汗かいた後は、パンチョでミートソースをいただきました。おなかいっぱいです。 ミートソースにタマゴを乗せました 調べたら前回は三ヶ月位前にナポリタンを食べていました。ということは次回は春先あたりになるのですが、今度は白ナポを試してみ…

TGI Fridays でリブとバッファローウィング

ちょっと前の天気の良い日は奥さんも肉な感じということで、桜木町駅前クロスゲートの中にあるTGI Fridaysに行って肉を食べてきました。いただいたのは、リブとバッファローウィングです。 リブの甘いソースが食欲をそそりますし、バッファローウィングも自…

LATAMに電話してみました

以前にLATAMからお手紙が来たとの記事を書きましたが、その後、またお手紙がきました。さすがに二度目で気になったのでコンタクトセンター(米国)に電話しました。こういうときに海外の航空会社だと面倒くさいです。 最初にスペイン語が流れたのでちょっとビ…

Cosmo Communicator

PDAという言葉を最近聞かなくなった気もしますが、こんなPDAが発売されました。 www.links.co.jp Android 9.0 + QWERTYキーボード + Dual SIM + eSIM とかなり魅力的で10年前なら、確実にゲットしていたと思います。ぱっと見た感じだとザウルス、または、Wil…

NokScootのセールでタイまで14600円だったのでポチりました

ふと気がついたらNokScootがセールをやっていて、バンコクまで3000円台というとんでもない値段をだしていました。自分が気がついた時には少し値上がっていたのですが、それでも往復それぞれ税込み7300円の合計14600円だったので、だいぶ先の日程ですがポチり…

ソニー アクションカムのオプション(グリップ)

ソニーのアクションカムの古いモデル(HDR-AZ1)を持っています。 www.sony.jp アクションカムやらGoProやらが出始めたころに買ったもので、もう5年位前のモデルなんですが、いまだに現役です。性能的には上位機種に及びませんが、小さいし安かったから良いの…

ビーフシチュー食べ比べ (牛カツあおな と 松屋)

奥さんがビーフシチューを食べたいということで、蒲田のグランデュオの上にある「牛カツ あおな」と「松屋」の両方を食してみました。 あおな:牛カツとビーフシチューがセットになっているという豪華な組み合わせなんですが、ビーフシチューのお肉がホロホ…

肉骨茶(パクテー) @ 十条

三が日も過ぎた日に十条で肉骨茶をいただきました。 奥さんがこのお店を知っていたのので、近所に行ったのに合わせて食してきました。 肉骨茶自体ですが、自分はシンガポールにずいぶん行ったので馴染みがありますが、奥様は初めてとのことで興味津々だった…

Alipay Tour Pass有償化

ニュース等でも報じられていますが、Alipay Tour Passが手数料5%を徴収とのことです。2%程度なら両替コストとして目をつぶってもよいかもしれませんが、5%はかなり高いです。5%も出すのであれば、わざわざAlipayを使わずに多少面倒でも現金を使ったほうがよ…

元旦は烏山線と日光線

いまさらですが、あけましておめでとうございます。このブログも二年目に入りました。もっともブログ開始してから3ヶ月程度なんですが(笑)。今年の目標はブログを続けることです。 それはともかく、今年は奥さんが元旦から仕事だったので、余った18きっぷで…

鳥ぷろで唐揚げカレー @ Food and Time ISETAN

2020最初のお昼休みは、Food and Time ISETANのフードコートの中にある鳥ぷろで唐揚げカレーをいただきました。実は直前まで、近所の星のうどんにしようと思っていたのですが、券売機が万札を受け付けないので断念してプランBの鳥ぷろにしました。 鳥ぷろで…

LATAMからお手紙が‥

昨日、LATAMからいきなりメールがきました。以下がそれなんですが、スペイン語のみなのでGoogle翻訳にかけたところ、045-XXXXというドキュメント(この場合は航空券番号だと思われます)のキャンセルリクエストがあったのでキャンセルした。返金は20日以内に云…

Flexiroamにチャージしてみました

先日買ったFlexiroamですが、いよいよ旅行も近づいたのでチャージしました。 今回購入したのはGlobal Data Planの2GB+というプランで、2GBで200日有効というものです。定価(っていうんでしょうか)はUSD64.99なのですが、年末のセールがあってUSD26.00と半額…

中央西線と大八回りと飯田線乗りつぶし (その3)

18きっぷの旅、二日目は飯田線です。 未乗区間は飯田と辰野なんですが、豊橋から全線走破をしました。 豊橋から天竜峡までは213系の二両編成。進行方向向かって左側に陣取り景色を見る気満々の体制で臨みました。 昨日たちよった船町駅をあっさり通過し、中…

中央西線と大八回りと飯田線乗りつぶし (その2)

18きっぷで行く一泊二日の旅の記憶の続きです。 豊橋駅ってちょっと気になっています。ポイントはやはり名鉄です。JRの駅なのになぜか名鉄が1線だけ、しかも、3番線という中途半端な位置にあります。1/2番線は飯田線、3番名鉄、4番からは東海道なので、完全…

中央西線と大八回りと飯田線乗りつぶし (その1)

18きっぷを使って一泊二日で行けるところを検討したところ、中央東線のいわゆる大八回りと中央西線と飯田線を一気にやっつけるルートが候補になりました。大八回り区間、中央西線の塩尻と恵那の間、飯田線は辰野と飯田の間が未乗区間です。今回の経路は立川…

Xperia X10 Mini

ASCIIに懐かしのXperia X10 Miniの記事が出ていました。ascii.jp国内では販売していないのでご存知のかたは少ないかもしれませんが、自分は香港の先達で二手(中国語で中古の意味)で購入しました。今でも電源入りますしきちんと動作します。SIM挿せば電話もで…